wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そっと後ろから・・・

昨日は暑かったですね? 昨日の午前中に「おせんころがし」まで歩いて行ってきたんですが、ぶらぶら行ったので 片道45分ぐらいかかりました。途中で旧行川アイランドの駐車場に咲いているアジサイ を撮っていましたから仕方ないですかね? 帰りは次いでだ…

おせんころがし

今日の興津は家の中でも気温が29度、湿度が71%もあります。 いやあ〜、暑い(~Q~ そんなわけで、暑くなる前の午前中に既に閉園してしまった行川アイランドか ら約300メートルほど先にある「おせんころがし」まで行ってきました。 断崖絶壁にあるこの…

ハマナスの実

北海道室蘭の「わくわく工房」さんのブログでは、今が盛りとハマナスの花が咲いている様子です。 「わくわく工房」さん:http://blogs.yahoo.co.jp/qnwmx716/52317795.html こちら千葉県勝浦市興津の海浜公園では、ハマナスの花が終わって真っ赤な実が生って…

寄り添って

みんな寄り添って・・・、窮屈なんだから? 私が近づいて来たので、母親(父親?)は近くの電線から心配顔で眺めています?

やっと見つけたオタフクアジサイ

房総でずっと探していたオタフクアジサイをやっと見つけました。 この房総ではないのかなっと思っていたんですが、やはり有りましたね。 通称オタフクアジサイと呼ばれているんですが、正式にはウズアジサイだと言うことで す。普通のアジサイの一種だという…

7月のライブスケジュール

今後のライブ・スケジュールを更新しておきます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 6/26(日) @田町studio cube326 1F caffe STILE LIBERO open16:00start16:30頃 チケット代\2,500+1D M2K出番20:25~20:55 7/3(日) @麻布十番アトリエフ…

トンボ沼 〜 ポッポの丘 〜 万木城跡公園

6月22日(水)は蒸し暑かったが久々に晴れて洗濯日和だった(*´∀`*) 洗濯の後に、ちょっと足を伸ばしていすみ市のトンボ沼からいすみポッポの丘と万木城跡 公園まで行ってきたo(;-_-メo トンボ沼は過去何回となく行ってはいたが、今回は風も無く蒸し暑い…

木村好夫ギター演歌全54曲(CD3枚組)

久しぶりに木村好夫「ギター演歌」全54曲を聴いてみた。 その昔よく口ずさんでいた曲もあれば、初めて聴く曲もありで、非常に懐かしいと思うと 同時に、ギターの魔力に陥れられた感じを味わって楽しかった。 一口に演歌と言ってしまえばそれまでだが、女、…

カタツムリの赤ちゃんってご存知ですか?

皆さん、カタツムリの赤ちゃん(子供)ってご存知ですか? 私も初めて見るのですが、偶然にも枝垂れ梅の木の枝にいるのを見つけました。 携帯のカメラで撮ったのですが、何しろ小さいのと風で揺れてうまく撮れないのをどうに か四苦八苦して撮りました。 も…

アジサイの花(第二弾)

気の早いアジサイたちは、十分にその一生を謳歌して散り急いているものもあ れば、未だ緑のままで振り向きもされないものたちもある(n‘∀‘)η 房総のアジサイたちは時期的にまだ早いのだろうか(?)、開花の時期が不揃 いで、これがまた楽しみでもあるのだが…

THE CATS / FLANAGAN, COLTRANE, BURRELL (2)

1. Minor Mishap 2. How Long Has This Been Going On? 3. Eclypso 4. Solacium 5. Tommy's Tune 【Personnel】 Tommy Flanagan (piano) John Coltrane (tenor sax) Idrees Shulieman (trumpet) Kenny Burrell (guitar) Doug Watkins (bass) Louis Hayes (dr…

一夜城の陥落?

一夜城というと秀吉の墨俣一夜城が有名だが、何を隠そう我が家の庭でもしょっちゅう一 夜城を見かけることがある。 その一夜城はすごく均整のとれたとっても精巧なもので、壊すのはもったいないと思うく らい実にしっかりとした造りになっている。 しかし、…

雨が降ると・・・

どこからともなく忍び足でやって来るものがカタツムリではないでしょうか。 あのゆったりとした歩み方にしては意外とその移動が早い気がしませんか? 実は、おおよそ1か月半前に余りにも小さな虫(アブラムシ?)が沢山付いてしまったの で、家の枝垂れ梅の…

どっちが積極的・・・? どっちが本命・・・?

さあ、見合って見合って・・・?? いつもカワセミを観察に行っている妙覚寺裏の屋根で、イソヒヨドリのオスがまるで棲 み着いているのかと思うくらい、しょっちゅう出くわしている。 今回は二羽のメスに挟まれて右往左往しているモテモテのオスに出会った(…

ビョウヤナギを撮ってみました

最近、アジサイに隠れてビョウヤナギが目立ってきました。 ご近所には結構咲いているんですよ。 黄色い花弁にしべが妙に出っ張っていて、目立つんです。 仕方がないのでドアップで撮ってあげました。

WHEELIN' AND DEALIN' / WESS/COLTRANE/QUINICHETTE

1. 昔はよかったね 2. ホイーリン(テイク2) 3. ロビンズ・ネスト 4. ディーリン(テイク2) 5. ホイーリン(テイク1) 6. ディーリン(テイク1) 【パーソネル】 フランク・ウエス(フルート、テナー・サックス) ジョン・コルトレーン(テナー・サックス) ポール…

6月のライブ・スケジュール♪♪

久しぶりにM2Kのライブ・スケジュールを更新します。 お時間のある方は是非応援に来てくださいね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【ライブ情報】 6/22(wed)「UPA NIGHT**」 @渋谷Glad Open17:00/Start17:30 adv.\2000/1D door.\2500/1D マイ…

久々のアジサイとカタツムリ

早いものでもう既に6月に入って11日が経ってしまいました。 千葉県勝浦市では本日「食彩まつり」が開催される予定でしたが、雨天のため明日に順延 されました。かつお1,000本が準備されていたんですよ。 ところで、久しぶりにご近所のアジサイを撮っ…

ブラック・コーヒー

デッカレコード録音の女性ヴォーカルをユニバーサルビクター社がCD化した、『女性ヴ ォーカル・コレクション〜エレガンスへの誘い〜』のライナー・ノーツに、映画評論家の 細越麟太郎氏が「Songs Cafe」という表題で痛快なコメントを寄稿している。 今回は…

飛びます、飛びます?

「飛びます、飛びます」っと言ってコント界で一世を風靡した二郎さんも亡くなってから 久しくなりますが、自然界で文字通りその瞬間を撮った画像がありますのでアップしてお きます。 対象がすっごく小さいため若干見づらいかも知れませんが、その辺はご愛嬌…

やっとわかったよ・・・?

最近、やけにうるさい鳥の鳴き声に出会うことがあり、ず〜っと気にかけていたが、お陰様で昨 日やっとその正体が分かった。 しかし、声はすれども姿は見えずで、是非ともその姿を見てみたいものだ。 それらは二つあり、一つはコジュケイでもう一つはホトトギ…

ちょっとひと休み?

最近、ツバメやカラスのひな鳥達が電線に留まって、親鳥から口移しで餌をもらっている 光景に出会うことがある。月日の経つのは早いものだ。 カラスなどはその体つきが親鳥と同じぐらいにもかかわらず、カーカーと餌をねだってい るところが微笑ましい。 そ…

レイ・ブライアント・トリオ

TAKAO FUJIOKAさんのブログ6月4日の記事に、「訃報:レイ・ブライアント」がアップされていたので、レイ・ブライアントとしては私のたった二枚のCDから『レイ・ブライアント・トリオ』を引っ張り出して聴いてみた。 1. ゴールデン・イヤリングス 2. エン…

昨日、

勝浦ダムでホオジロを見つけたよ♫ 勝浦ダムの駐車場に植えてある桜の木に留まって鳴いていたんだよ♫♫ こんなに間近に見たのは初めてで、人間には気がついていたんだろうけど全然逃げなかったよ♫♫♫ 他にはシジュウカラもいたけど、動きが早くて撮れなかったん…

お詫びと訂正?

先日の「イソヒヨドリの生態」のブログで、イソヒヨドリのおかしな仕草(ダンス)を、 多分威嚇じゃないかと書きましたが、今日その実態がわかりましたので、お詫び方々訂正 をしておきます。 今日は午後から、いつもイソヒヨドリと出会っている妙覚寺の池ま…

イソヒヨドリの生態

最近、イソヒヨドリの鳴き声が変なんです? それと、ちょっとした仕草(ダンス?)をするんですよ? この鳴き声と仕草(ダンス)はこれまでには見られなかったものなんです? それは何かと尋ねたら・・・ ・・・その鳴き声は、イソヒヨドリの鳴き声ではなく…

雨の降る中で、じっ〜と

小魚を狙っていたんですよ? それを私はず〜っと見ていたんです、傘を差しながら・・・? それで、上手く撮れたかというと・・・? それは大いに疑問があるんです? 傘を差しながら、カメラが雨に濡れないように、カメラがブレないように、小鳥が逃げな いよ…

昨日初めて・・・

今話題となっている「キョン」に出会いました。 この「キョン」は外来種だそうで、特に千葉県房総の「キョン」はそれまで行川アイランドで飼われていたものが逃げ出して、房総の山々で繁殖したようです。 何回となくその噂は耳にしていましたが、実際に出会…

オオヨシキリとモズ

「鬼の居ぬ間に洗濯」じゃありませんが、雨がちょっくら止んだのでいすみ市トンボの沼へ行ってきました。前回のブログでもアップしておいたのですが、オオヨシキリがいたるところで鳴いているんですよ。 千葉県いすみ環境と文化のさとセンターのブログでは、…