wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のミニトマト

我が家のプランターでもミニトマトの実が生りましたよ。 結構その数が多いんですが、大丈夫でしょうかね? あまり実が多く付き過ぎているんじゃないでしょうか?? 前回アップしたご近所のビワ同様心配しています。

我が家のユリの花(2)

我が家の庭に咲いたユリの花もこれで二つとなりました。 昨日の大雨に耐え抜いてくれて、どうにか頑張ってきれいな容姿を保ってくれています。 ただ、6枚あったはずの花弁が一枚取れてしまいましたね。 残りあと一つですが、元気に咲いてくれるでしょうか、…

ウグイスとカワセミ

これらの写真は5月27日(金)に撮ったものですが、私としては意外と近くで撮影でき たので結構満足している写真です。 でも、もっと近くで大きくして写した~い!! 警戒心の強いウグイスですが、手前の枝に来てくれました!! カワセミが池の中の石に乗…

千葉県いすみ市トンボの沼(高田堰)

梅雨に入って毎日が雨でうっとうしい日が続いていますが、先日の26日(木)に千葉県いすみ市のトンボの沼(高田堰)へ行ってきました。 勝浦市興津からだと、国道128号線を御宿方面に向かい、JR御宿駅を過ぎて国道176号線に入ります。道なりに左右…

ビワ

千葉県の富浦地区はビワの産地で有名ですが、勝浦市興津辺りでも沢山のビワの木があり、黄色く色付いてきましたよ♪ 一枚目の写真はご近所のビワですが、黄色く色付いて道端に落ちていたものを拾ったものです♪ まだまだ沢山なっていますが、これだけ実を付け…

新緑の香り

関東地方でも梅雨に入ったようですが、千葉県勝浦市興津の山々は色とりどりの新緑に恵 まれて、まばゆいばかりです。 緑といってもそれぞれに濃淡があって、その絶妙な取合せがまた目に心地よく、我々の心 持ちを癒してくれています。

ユリの花

我が家の庭でもユリの花が咲いたんですよ!! お隣のお宅のシャクヤクの花が重たくなって、頭を垂れてしまったと思えば、ご近所のブ ラシの木が満開になり見頃になった今日このごろです。 そんな中で天気はこれから崩れて雨が降ってくるようですが、我が家の…

トンビとカラスの舞い?

それぞれの鳥達も縄張りがあって、絶え間ない争いがあることも事実だが、それを実際に 目の当たりにするとは思わなかった。 トンビはいつも大空をゆったりと、しかし雄大に飛び回っているものだが、こんもりとし た山に近い空などでは、それが一転して敵(カ…

また、買ってきてしまいました??

♫♫またまた買って来ちゃいましたよ♪♪ いすみ鉄道国吉駅の構内にあるムーミンショップ「ぶぁれーういんず」で、今回はお土産 用として3個の『Moomin Train』を買って来ちゃいました。 前回の写真は包装紙を取った中身を写したものですが、今回は包装したもの…

八幡岬

勝浦市の勝浦漁港の突端は八幡岬公園となっていて、徳川家康の側室お万の方の銅像が建 っていることで大変有名です。昔は勝浦城が建っていたようです。 この八幡岬を勝浦灯台の側から眺めてみると、見事な断崖絶壁となっていて実に素晴らし い眺望を楽しむこ…

Stan Getz & The Oscar Peterson Trio: The Silver Collection

1. I Want To Be Happy 2. Pennies From Heaven 3. Ballad Medley: Bewitched, Bothered, And Bewildered Soloist: Stan Getz I Don't Know Why I Just Do Soloist: Herb Ellis How Long Has This Been Going On Soloist: Oscar Peterson I can't Get Starte…

スタン・ゲッツ・プレイズ+1(2)

1. 星影のステラ 2. タイム・オン・マイ・ハンズ 3. ティズ・オータム 4. 今宵の君は 5. 恋人よ我に帰れ 6. 身も心も 7. アラバマに星落ちて 8. 私に頼むわ 9. サンクス・フォー・ザ・メモリー 10. ヒム・オブ・ジ・オリエント 11. ジーズ・フーリッシュ・シ…

ブラシの木

ブラシの木って、浦安ではブラシの形になったところを見たことはあったけれど、咲き始め(?)から見たことがなかった。 花の咲き始めは何の木だかわからなっかたけれど、花が咲いてみて初めてブラシの木と分かった。 ウィキペディアによれば、『カリステモ…

興津漁港の伝統

海の男だ!! 5月18日の漁 最近気がついたことですが、勝浦市興津漁港では午後4時50分頃になると、おおよそ1 3艘の漁船が横一線に並び、ホイッスルの合図と共に一斉にイセエビ漁にスタートしま す。 それほど大きな船ではありませんが、13艘もの漁…

ホタルウォッチングトレイン運行

いすみ鉄道によれば、今年もまた「ホタルウォッチングトレイン」を運行するそうです。 その詳細はいすみ鉄道ブログをご覧ください。 いただいて来た案内によりますと、 期 間 :6月10日(金) ~ 20日(月)の毎日運行(大雨の場合は中止) 運行時間: …

親子で仲良く記念写真?

今日は朝から潮が引いていて、海につながる用水路も水量が少なめだ。 ところが、ボラの稚魚だろうか、いっぱいの小魚が群れで泳いでいる。 ちょこっと上流へ行ったところに少し深いところがあり、何か棲んでいるのではないかと よくよく覗き込んでみると、案…

いすみ鉄道のムーミン列車

5月3日にいすみ鉄道国吉駅に行って来たのですが、その時に国吉駅構内にオープンした ムーミンショップ「ぶぁれーういんず」で買ったお菓子『Moomin Train』を食べてみま した。 このお菓子は、「ハスカップ」とチーズ風味のお菓子で中に5個入っていて、い…

昨日、犯人がわかりました・・・?

・・・犯人だなんていうと怒られちゃうけど、でもその犯人が分かりました。 昨日、興津のサクランボ達の持ち主であるお宅で、人影はなかったのですが布団が干して あったので、はははっとうなづいた次第です。 他の誰かではなくてよかったです。これで安心し…

M2Kライブ・スケジュール

「Beautiful World」by Milk, Billydoo, Nocchi ◇◆◇◆◇◆◇◆◇ [M2K LIVE] 5月28日(土) 六本木morph-tokyo 『DECORATE』 チケット 2500円+1D OPEN 15:00 START 15:30 M2K出演時間17時20分頃~ 5月31日(火) 六本木morph-tokyo TICKET: 前売り/2400円…

かなしいお知らせです???

今日は非常にかなしいお知らせをしなければなりません? 実は、興津のサクランボという題名で、興津のサクランボ達の行く末を見守っていくブロ グをアップしていたところ、今朝方大変残念なことにサクランボ達がすべてなくなってい たのです。 私が一粒も味…

お隣さんの庭ををちょっと覗き見・・・?

お隣さんの庭に赤いシャクヤクが咲き始めたので、ちょっと覗いて見ちゃった?? これはつぼみの頃から気になっていたので、これだけ咲いてくれると自分のことのように うれしくなっちゃうよ。 これらは5月9日頃のつぼみで、 こちらが昨日の雨上がりのシャ…

興津のサクランボ(3)

昨日、今日と雨降りだったので外出もおっくうになってしまったが、雨が小降りになった 瞬間に、ちょこっと外出してサクランボの様子をうかがって来た。 以前と比べ見るからにサクランボの数が少なくなったような気がする?、 が、残っているサクランボ達はち…

スティック・アップ! / ボビー・ハッチャーソン

1. ウナ・ムイ・ボニータ 2. 8/4 ビート 3. サマー・ナイツ 4. ブラック・サークル 5. ヴァース 6. ブルース・マインド・マター 【パーソネル】 ジョー・ヘンダーソン(ts) ボビー・ハッチャーソン(vibes) マッコイ・タイナー(p) ハービー・ルイス(b)…

興津のサクランボ(2)

興津のサクランボ速報です。 今日の午前中のサクランボ状況をお知らせします。 誰も収穫しないから私が撮っちゃうよ? っということで、今日も撮ってきましたが、よだれが出ちゃうほどいい色に色づいていま した。 さて、味わいはどんなものでしょうか??

上総の岩船地蔵尊

今日は暖かい一日でしたね。 友人がJR外房線浪花駅近くにいるというので午前中に出かけてきた。勝浦市興津からは車で国道128号線を走って、約30分かと思われたが、意外と短時間で行きつくことができた。 途中、コンビニでお土産でもと思って立ち寄っ…

興津のサクランボ

あれほど待ち望んでいたソメイヨシノも東日本大地震や福島原発問題でかすんでしまい、 あまり歓迎されていないと思われた八重桜も終わり、巷ではボタンやシャクナゲが咲き誇 っています。 勝浦市興津ではいたるところでサクランボが見られ、かなり良い色に色…

久し振りにカワセミを撮ったなり、が・・・

久し振りにカワセミの写真を撮ることができたが、やはり遠くて200ミリの望遠ではこ こまでが限界だ。もう少し近くで撮りたいものだが、警戒心が強くてなかなか近づけな い。 こういうシャッターチャンス時に限ってメモリーカードの容量がなく、過去の写真…

ちょっとドライブ

今日は安房天津から国道81号線に入り、くねくねとした清澄養老ラインを楽しみながら 国道465号線を右折して大多喜方面に向かいました。 途中に「不動滝」という看板があったので行ってみました。 戻れなくなるんじゃないだろうかと思う細い山道を入ると…

Beautiful WorldがAmazonさんで配信されました!

Nocchi, MILK, Billydooの3人のコラボで作った『Beautiful World』がAmazonさんの MP3からダウンロードできるようになったそうです。 皆さん、是非ダウンロードしていただいて、震災の募金にご協力してください。 以下、M2KのMegumiのブログからの…

いすみ鉄道「風そよぐ谷 国吉駅」

五月三日にいすみ鉄道の国吉駅まで行ってきました。 外房線の大原駅でいすみ鉄道に乗り換えたのですが、曇り空で今にも雨が落ちてくるかと 思う天気にもかかわらず、沢山の乗り鉄さんや家族連れが乗り込んできました。 国吉駅は大原駅から四つ目の駅で「風そ…