wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダに咲いた花たち

今日は寒くて雨模様だったが、我が家のベランダではきれいな花たちが咲き誇っていてる。 いつも殺風景なベランダだが、我が家の花たちが温かく迎えてくれて有難い。

あれれれ・・・裸だね?

あれれ。。。誰かがこちらを伺っているが、裸だね? 健康診断かな? それじゃ、こちらから望遠でもっと覗いてみよう。 はずかしい? こちらこそ覗いていながら見られているようで、何か気恥ずかしい感じ。 あばら骨ばかりだ。よかった、よかった、人間じゃな…

江東区牡丹町の公園に健気に咲いた花たち(第三弾)

江東区牡丹から古石場まで続く親水公園で見つけた花たちの特集で今回は第三弾です。 古石場三丁目のバラ園のバラがきれいですね。

江東区牡丹町の公園に健気に咲いた花たち(第二弾)

江東区牡丹から古石場まで続く親水公園で見つけた花たちの特集で今回は第二弾です。 バラが中心となりました。

江東区牡丹町の公園に健気に咲いた花たち(第一弾)

久し振りに江東区牡丹町の公園を歩いてみた。 牡丹一丁目から牡丹三丁目、道路を渡って古石場三丁目まで続く親水公園だが、四季折々の花たちを楽し むことが出来る。今は古石場三丁目のこじんまりしたバラ園のバラがきれいだ。 今回は三回に渡って投稿してみ…

♪♪ 夕陽が沈むのが速い ♪♪

今日の夕陽は真っ赤で大きく見えた。 当初、モヤにぼんやりと光り輝いていた夕陽だったが、だんだんと沈んで行くに従って真っ赤でくっきり とした夕陽となった。最後まであきらめないで待っていてよかった。くっきりとした夕陽が見えてから完 全に沈むまで、…

GRANT GREEN / THE LATIN BIT

1,マンボ・イン (5:49) 2,ベサメ・ムーチョ (7:10) 3,ママ・イネス (6:44) 4,ブラジル (5:01) 5,ティコ・ティコ (7:44) 6,マイ・リトル・スエード・シューズ (6:25) パーソネル: グラント・グリーン(g) ジョニー・エイシア(p) ウェンデル・マーシャル(…

イチョウ並木とイチョウの葉っぱ

浦安市でいち早く黄色に色づくイチョウの木は、やなぎ通りを湾岸道路を越えて新浦安駅に向かった最初 の交差点(美浜交差点)横にある。ここのイチョウは日当たりが良いせいか、他所に先駆けてきれいな黄 色に輝く。 ちょっと足を先に延ばして新浦安駅前の大…

南天とピラカンサス

これまで気がつかなかったが、浦安の図書館の周りには意外と南天の実がなっている。 最近までこの南天の実とピラカンサスの実が見分けられなかったが、やっとわかった。 この写真でみるとよくわかる。実の大きさは同じぐらいだが、南天はそれぞれが分かれて…

東京ディズニーランドホテル

ディズニーランドのエントランス正面で以前駐車場だった場所に出来たホテルの全景が現れた。 2006年2月6日に正式に東京ディズニーランドホテルと決まったそうだが、知らなかった。 2008年7月8日の開業に向けて着々と準備が進められているようだ…

桜の花のトンネルが今は紅葉のトンネルへ

春は桜の花が満開になるきれいな桜並木も、今の季節は葉っぱが色づいて紅葉のトンネルと様変わりだ。 冬支度を始めた浦安は舞浜の桜並木トンネルを撮影してみた。

GRANT GREEN / FEELIN' THE SPIRIT

1. Just a Closer Walk With Thee 2. Joshua Fit de Battle ob Jerico 3. Nobody Knows the Trouble I've Seen 4. Go Down Moses 5. Sometimes I Feel Like a Motherless Child Personnel: Grant Green (guitar) Herbie Hancock(piano) Butch Warren (bas…

中はどうなっているの?

浦安の海に面した公園はまだ一般に公開されていない場所があり、まだフェンスに囲まれている。 そのフェンスはところどころにいくつもの穴が開いていて、フェンスの中を覗き見る事が出来るようにな っている。デジカメで中の状態が見えるかどうかやってみた…

ビオトープのある公園の花たち第二弾

今回はダリアシリーズです。 ダリアもいろんな種類があるんですね。一枚目のダリアは皇帝ダリアと言うのだそうです。

ビオトープのある公園の花たち第一弾

久し振りにビオトープのある公園に行って、きれいに健気に咲いている花たちを撮ってみた。

古代米の脱穀がこれだ!

今日は浦安のビオトープのある公園に行ってみたが、偶然にも小学生が昔の民具を使って脱穀から籾摺り をやっているところに出合った。関係者に聞いてみると、以前収穫した古代米をおにぎりにして食べると いう。そういえば、何月だったか古代米の稲刈りに出…

カリフォルニアの青い空?

今日は朝から風が強くて富士山が見えるかと思いきや、青空となったものの、浦安からは富士山の姿を拝 めなかった。仕方が無いので、浦安の海に面した公園に行ってみた。 東の空は灰色の雲が一面に広がっており、西の空は真っ青な青空で、まるでカリフォルニ…

GRANT GREEN / SUNDAY MORNIN'

1. フリーダム・マーチ 2. サンディ・モーニン 3. 栄光への脱出 4. ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド 5. カム・サンライズ 6. ソー・ホワット パーソネル: グラント・グリーン(g) ケニー・ドリュー(p) ベン・タッカー(b) ベン・ディクソン(ds) 19…

京葉線から見た東京の夕焼

今日は門前仲町から地下鉄とJRを乗り継いで京葉線の市川塩浜まで行く機会があった。 月島駅で有楽町線に乗り継いで新木場駅でJR京葉線に乗換えだ。 新木場駅でJRのホームに上がった時に、偶然西の空が真っ赤に輝いているのをみた。東の空にはくっき り…

電車での携帯電話

昨日の地下鉄東西線の電車内でのこと! 私は浦安駅から東西線に乗るのだが、各駅停車に乗ることにしている。通常の各駅停車では西葛西駅から 大勢の乗客が乗り込んできて混雑する。 西葛西駅に着くと案の定、沢山の乗客が乗り込んできた。電車が発車した直後…

落ち葉の季節、時の経つのは早いものだ

近所の落ち葉を撮ってみた。 何気ない落ち葉だが、落ち葉を撮影するような時期となってしまった。 あ~あ、時の経つのは早いものだ。

夕焼に黒く富士山のシルエットが浮かび上がってきた!!

今日は沢山の雲があって夕焼が見られないのかと思っていたが、夕陽が沈んでから紅い夕 焼を背景に黒い富士山がシルエットとなって浮かび上がってきた。 時間が経つにつれて山の向こう側に沈んでいった紅い夕陽は、空全体に広がる黒い雲と微 妙に入り混じって…

白い山茶花

昨日は赤い山茶花をアップしておいたが、今朝早くご近所の家の駐車場に咲いている白い山茶花を撮って きた。昨日の赤い山茶花とは違って八重の山茶花のようだ。 やっぱり白い花は清楚で気品があっていいなあ~!!

人間が腰掛けられそうだ??

昔、猿の腰掛なるものが大変話題になったが、今朝桜の木に付いている人間でも腰掛けられそうな猿の腰 掛(?)を見つけたので、デジカメで撮っておいた。果たして猿の腰掛は桜の木に宿るのだろうか? 猿の腰掛けでは無いにしてもキノコの一種ではないだろう…

喫茶店に咲いた一輪の花

通勤途上でよく立ち寄る江東区門前仲町の喫茶店「フレッシュネス・バーガー」で、うれしいことに一輪 の花が咲いた。オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」のポスター下にちょこなんと置い てある観葉植物だが、お店の手入れのよさがわかって…

IDLE MOMENTS / GRANT GREEN

1. アイドル・モーメンツ 2. ジャン・ド・フルール 3. ジャンゴ 4. ノマド パーソネル: ジョー・ヘンダーソン(ts) グラント・グリーン(g) ボビー・ハッチャーソン(vib) デューク・ピアソン(p) ボブ・クランショウ(b) アル・ヘアウッド(ds) 19…

黄色い落ち葉、山茶花の赤い花びらと後なって黄色い雄しべ

今日は午前中に会議があったので出勤だった。 駐車場の辺りの木々は色づいて、その落ち葉もいちょうなどが混じって色とりどりで意外ときれいだっ た。その近くには山茶花の赤い花も咲いていて赤い花びらと黄色い雄しべが対照的だった。 桜の葉っぱがいい色に…

紅と黄色と緑のイルミネーション?

東京の11月も中盤に入り肌寒さもめっきりと厳しくなってきたが、前半に比べ辺りの木々の色合いも一 段と深まり、紅葉の見頃になっている。 11月9日にアップした江東区富岡八幡宮の紅葉だが、その色合いが魅力的になっていたので、会社の窓 から同じとこ…

朝陽に輝く大観覧車と富士山

昨日の朝は東の空がピンク色に染まって、西側に位置する東京都江戸川区葛西臨海公園の 大観覧車が朝陽に輝いたかと思ったら、その右側に富士山が現れた。 やっぱり、電線が邪魔だ!!

雲ひとつ無い東京の空

今朝は東の空がピンク色に染まって来たかと思ったら、雲ひとつ無い青空になった。 ちょっと早く会社に出たのがよかった。東京の空がいつになくすがすがしく感じた。 今日の空気もおいしい?・・・気がした。