wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の我が家のお客様です♪♪

今日、我が家の網戸に珍客が訪れました。 網戸越しに見ると何だか分かりませんでしたが、その背中かたちを見るとアオマツムシの メスのようです。オスはどうしたのでしょうか、心配になりました。

ボケ味感がたまらない♪♪

バックのボケ味感が素敵だ。 花をマクロで撮影したり、望遠で遠くの物を撮影したりした時のバックのボケ味が妙にた まらない。これをうまくやっている人の写真を見ると、ついつい自分も出来るんじゃない かと考えてしまう。 種となった草花にピントを合わせ…

花と蝶の取り合わせは絶妙だ!!

ビオトープのある公園ではカラフルな花が咲いているが、その素敵な花をお目当てに遊び に来ている沢山の蝶々がいた。 ちょこちょこしていてその全てを撮ることは出来なかったが、連写で撮影してよいものを アップしてみた。 カボチャの花には小さな蝶が・・…

Autumn Leaves / The Great Jazz Trio

1. Autumn Leaves 2. Yesterdays 3. Rhythm-A-Ning 4. Blue Bossa 5. Take the "A" Train 6. Summertime 7. Caravan 8. Six and Four 9. My Funny Valentine 10. Bye Bye Blackbird <Personnel> The Great Jazz Trio: Hank Jones (p) Richard Davis (b) Elvin Jones (ds</personnel>…

黄色い花!!

江東区門前仲町で見つけた黄色いハイビスカスの花♪♪ 遠目でも目立っていた!! まるでおいでおいでしているようで、誘惑に負けて行ってしまった。そこには黄色いハイ ビスカスの花が咲いていた。 携帯電話で撮った黄色いハイビスカスの花。 なかなか絶妙の色…

千葉県八街の広大なネギ畑

今日は仕事の関係で千葉県八街へ行って来ました。 八街といえば、落花生で有名ですよね。でも今日行った地域には広大なネギ畑がありまし た。ほんと、半端ない広大なネギ畑でしたよ。 ちょっと暗くてよく見えませんね。 角度を変えて撮ってみました。今度は…

枯葉 / ウィントン・ケリー

1. 降っても晴れても 2. メイク・ザ・マン・ラヴ・ミー 3. 枯葉 4. 飾りの付いた四輪馬車 5. ジョーズ・アヴェニュー 6. サッシー 7. ラヴ・アイヴ・ファウンド・ユー 8. 風と共に去りぬ 9. 飾りの付いた四輪馬車 <パーソネル> ウィントン・ケリー (p) ポ…

新橋烏森神社の狛犬

今日は新橋にある烏森神社の狛犬をアップしました。 これは8月28日に撮影した写真だが、狛犬の表情などがそれぞれの神社で違っているの は面白い。 ウイキペディアで狛犬を調べてみたところ、「一般的には、向かって右側の像は「阿形(あぎょう)」で、角…

近鉄特急♪♪

初めて近鉄特急に乗った。 昨日は日帰りで三重県四日市まで行ってきた。初めて近鉄特急に乗るとあって少々緊張気 味であったが、無事お勤めを終了できた。 東京駅から新幹線で名古屋駅まで行って近鉄線に乗り換えるのですが、進行方向後ろ側の階段を下りて近…

久々にビオトープのある公園の花達を撮ったり!!

朝方、会社までに時間があったので、久しぶりにビオトープのある公園に行ってみた。 色とりどりの花達が健気に咲いていたので、一挙に大公開してみた。 時期はずれの花火のようできれいだ 柔らかいブルーの繊毛がかわいらしい 十五夜も過ぎたが、お月見はで…

あっつ!、痛い!!

昨日の東西線電車内でのこと・・・ 皆さんはご存知だろうか? 東西線上り電車が葛西駅に入る直前と出て直ぐに大きく左右に揺れることを。 東西線葛西駅は快速電車の待ち合わせをする関係から、快速電車が走る線路は真っ直ぐに なっていて、各駅停車はホーム…

この時期にめずらしい花?

市川市の大町公園自然観察園へ行った時に、この時期には珍しい物を見つけた。 これは多分に桜だろうと思ったが、いかがなものだろう?

久々の古石場親水公園の花♪♪

今日の日曜日、天気はあまり良くなかったが、久しぶりに古石場親水公園を歩いてみた。 紫のセイヨウアサガオばかりかと思っていたら、かわいらしいアサガオが古石場親水公園 まで行く間の路地に咲いていた。これはなかなか珍しい!! 古石場親水公園には八重…

市川自然観察園の昆虫達♪♪

市川自然観察園には沢山の昆虫達がいる。 蜘蛛、カマキリ、トンボ・・・トンボは大きなオニヤンマが目の前の草むらに留まったと ころを撮影できたのがよかった。 生まれたばかりの蜘蛛なのだろうか? カマキリは下を向いてしまったので、よく顔が見えない 蜘…

初めての青森旅行(最終弾)♪♪

「立ねぷたの館」を6階まで上がって、上から下へらせん状の通路を降りてくると立ねぷたの周囲が眺められて凄いです。らせん状の通路の壁際にもいろんな物が飾られていて驚きの連続です。 絵付けのやり方が説明されています 壁に張り出したねぷたが勇壮です …

市川市の大町公園自然観察園に行ってきた

日差しは妙に強かったが、日陰は対照的に涼しかった。 自然をうまく利用したこのような自然を、自然観察園として残しておくのはありがたい。 今朝早く市川市の大町公園自然観察園まで行ってみた。 今日は中山競馬が開催される日とあって、中山競馬場までの道…

初めての青森旅行(第十一弾)♪♪

斜陽館を見た後に、太宰がいつもお参りしていたというお寺に行きました。 あまり時間がなかったのでバスをちょっと待たせてしまいました。 なかなかのお寺の門構えですよね。 さあ、ラストスパートで頑張って「立ねぷたの館」へ行きましょう。 「立ねぷたの…

いやあ~、久しぶりに燃えたね!!

いやあ~、久しぶりに燃えましたね!! 今日の夕方の西の空は凄かった。 久しぶりに東京の夕焼けを見た気分だ。最近は、局地的なゲリラ雷雨ばっかり経験してき たが、こんな夕焼けを見たのは何日振りだろうか? 夕日に染まったうろこ雲がくっきりと鮮やかに…

初めての青森旅行(第十弾)♪♪

さて、小説「津軽」のモデルとなった「たけさん」の登場です。 私は残念ながら小説「津軽」を読んでいませんでしたので、現地へ行って初めて「たけさ ん」の存在を知り感激しました。 ガイドさんが言っていましたが、この小説「津軽」の中で、太宰治は本当の…

ご近所のアサガオの花

近所に東小学校がある。その小校庭のフェンスにはアサガオが元気で咲いている。 素敵な青色とピンク色のアサガオで手入れがよく植栽されている。 これはソライロアサガオ(セイヨウアサガオ)と言うそうですが、私の目では紫色にみえ るのですが・・・ フェ…

昆虫も残暑が厳しいのでしょうか?

今朝は蒸し暑かったですね。 朝のうちに船橋海浜公園に行ってみました。沢山の車があって駐車場も込んでいました が、何だろうと思ったらプールが今日までだったんですね。納得、納得!! ちょっと遅れて沢山のバード・ウォッチャーも来ましたが、お目当ての…

これで全部揃ったの??

浦安のビオトープのある公園では残り少なくなったヒマワリが首を垂れて咲いているが、 また新たに新種がお目見えしたので、早速撮ってみた。 前回、8月10日のブログで3種類のヒマワリの花を紹介しておいたが、これで4種類目 のヒマワリを紹介することと…

初めての青森旅行(第九弾)♪♪

ホテル竜飛から竜飛崎灯台までバスで上りました。 上って初めて知ったのですが、階段の国道339号があったのですね。それと「津軽海峡 冬景色」の歌碑があったんですね。ですから両方とも写真には収められませんでした。 バスで降りてくる途中でちょっと止…

八重咲きのムクゲの花が元気だ!!

八重咲きのムクゲの花が元気だ!! 江東区門前仲町の古石場親水公園には八重咲きのムクゲが咲いている。 白い花なので遠目でもよく目だつ。八重咲きなので意外と重量感があり気品がある。

初めての青森旅行(第八弾)♪♪

結局、脇野沢から蟹田まで行くフェリー(地図の破線のところ)が欠航したため、蝶の羽 を広げたような形の陸奥湾を沿岸に沿って下北半島から津軽半島まで行くことになりまし た。結構な距離ですね。 ホテル竜飛の玄関です ホテルの3階から見た竜飛港です 天…

エラ・イン・ベルリン / エラ・フィッツジェラルド

<曲目> 1. 風と共に去りぬ 2. ミスティ 3. ザ・レディ・イズ・ア・トランプ 4. 私の彼氏 5. サマータイム 6. トゥー・ダーン・ホット 7. ローレライ 8. マック・ザ・ナイフ 9. ハウ・ハイ・ザ・ムーン <Personnel> Ella Fitzgerald ( Vocals ) Gus Johnson ( Drums ) </personnel>…

初めての青森旅行(第七弾)♪♪

さてと、天候不順でフェリーが欠航となりましたので、脇野沢から蟹田までフェリーに乗 れません。(上の写真の波線のところです) 道程予定をちょっと早めて蝶が羽を広げた格好の陸奥湾に沿って竜飛岬の宿泊先を目指し ます。 まずは川内川渓谷を見ながら本…