wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

ブラック・コーヒー

デッカレコード録音の女性ヴォーカルをユニバーサルビクター社がCD化した、『女性ヴ

ォーカル・コレクション〜エレガンスへの誘い〜』のライナー・ノーツに、映画評論家の

細越麟太郎氏が「Songs Cafe」という表題で痛快なコメントを寄稿している。


今回は、ペギー・リーの「Black Coffee」へのコメントをご紹介しておく。


甘い恋を失ったひとにはシュガーは禁物だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コーヒーにはちゃんと色がある。コーヒー色という色だ。コーヒー独特の深い褐色は、そ

れだけであの香りたかい風味を感じさせてくれる。“ブラック・コーヒー”という言葉を

このレコードで初めて知った時、まだジャズ喫茶に通い始めた学生の頃だったので、本気

で、“黒いコーヒー”があるのかと思ったものである。しかし、ペギー・リーの唄は心の

中にブラック・ホールのように開いた失恋の空洞を唄ったもので、コーヒーに砂糖を入れ

ないで飲むようなタフな飲み方だと知ったのは、それからしばらく後のことだった。アメ

リカン・コーヒーのように薄めたものならいいが、エスプレッソのように黒濁した濃縮コ

ーヒーにシュガーも入れないで飲むというのは勇気がいる。激しい失恋の痛手は薬なんか

じゃ治りっこない。こうして甘味を完全に抜いてコーヒーの苦味を味わってこそ、ひとは

恋の本当の甘さと貴さに気がつくのである。そしてこの一杯で、人はおとなになる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、美味しいコーヒーを飲みながらジャズでも聴こうかな♪♪