wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

French Jazz Trio

本日聴いたアルバムのご紹介。久し振りのピアノトリオのアルバムで、フランス在住のピアノトリオです。静かな夜にたまにはこのように静かなアルバムをしっとりと聴いてみるのもいいですね。 Autumn Leaves Matias Pizarro (piano) Christian Gentet (bass) J…

増上寺第2弾

ウラサトさんが、芝増上寺裏にそびえる夜の東京タワーをアップされたので,私は昼間の増上寺裏のタワーをアップしてみました。なかなか構図的にむずかしいですが、どうでしょうか。境内には鐘もありましたのでアップしました。帰りの地下鉄に乗る前に桜の木の…

マイルス・デイヴィスの「リラクシン」

「Relaxin' with The Miles Davis Quintet」 recorded in 1956 1. IF I WERE A BELL 2. YOU'RE MY EVERYTHING 3. I COULD WRITE A BOOK 4. OLEO 5. IT COULD HAPPEN TO YOU 6. WOODY'N YOU MILES DAVIS (trumpet) JOHN COLTRANE (tenor saxophone) RED GARLA…

お彼岸の墓参り

今日は朝から風もなく過ごしやすかったので、日曜日に行けなかった増上寺に墓参りに行って来た。やは りお彼岸で、気候がよかったせいか人出も多かった。車で来た人、電車で来た人、夫婦で、親子で、恋人 と・・・・ 増上寺のお墓は地下2階になっていて、い…

KENNY BURRELL

本日のジャズCD鑑賞打ち止めは、 KENNY BURRELL WITH ART BLAKEY ON VIEW AT THE FIVE SPOT CAFE. BLUE NOTEを代表するジャズマン達競演のライブ盤で非常に盛り上がっている。 1. BIRK'S WORKS (Dizzy Gillespie) 2. LADY BE GOOD (Gershwin) 3. LOVER MAN…

ワールド・ベースボール・クラッシック

オ メ デ ト ウ。 今日は朝からしとしと雨が降っていたので、中古CDとLP探しを諦めて、ずっとテレビでWBC観戦で した。でもよかったですね、勝って。これで決勝進出。2日後に強豪キューバと激突。 前回韓国に負けた時には皆絶望を感じたのではないで…

metropolitana第2弾

先日、雑誌metropolitanaの喫茶店記事をご紹介しましたが、喫茶店名と住所ををご披露しますのでお暇な方は是非おいしいコーヒーをご賞味くださいね。 「喫茶エリカ」 東京都千代田区西神田2-1-1 コメント:ここのオーナーはもう50年以上も休むことな…

metropolitana

本日、metropolitanaという雑誌3月号で「コーヒーと綴るわたしの日々」という特集を読みました。 赤い表紙に白抜きでmetropolitanaという雑誌名と「コーヒーで綴るわたしの日々」と書いてあるのです が、中身がまたいいんです。 東京は西神田2丁目の珈琲店…

浦安のべか舟

今日は暖かかったので浦安の郷土博物館に行ってきた。 ちょうど今日から「ドキッと房総発掘」と銘打って、千葉房総の縄文から江戸ぐらいまでの土器展示会が 開催されていた。郷土博物館は基本的に昔の漁師町「浦安」の古い町並みを再現していて、昔を知って…

高橋真梨子の歌=ごめんね・・・

最近は歌ってないんでこのブログで紹介します。よく女性が歌っている歌で男性には難しい歌です。 ごめんね・・・ 作詞 高橋真梨子 作曲 水島康宏 編曲 十川知司 好きだったの それなのに 貴方を傷つけた ごめんねの言葉 涙で 云えないけど 少しここに居て 悪…

梅の花

昨日の読売新聞で伊豆河津桜の桜満開の写真が紹介されていた。 水戸の偕楽園では今年の梅は、ちょっと遅れ気味だという。地元浦安でも遅い梅が咲いていたので写真を 撮っておいた。桜並木は沢山あるが、梅はあまり見かけない。なぜなんだろうか。

ペンション=南房総バードランド

3月に入って花の季節になったので南房総辺りへ旅行に出かけようと考えていましたが、会社の都合でど うやらダメになりそうなので、去年行った南房総千倉町のペンション「バードランド」を紹介して行った気 分に浸ります。詳しくはURLを紹介しますのでごゆっ…

図書館の足音=気がついたこと

今日は会社が久し振りに休みだったので、朝方図書館に行った。何か良いジャズCDがあればと行ったのだが、これと言ったものはなかった。次に雑誌コーナーでステレオという雑誌を読んでいた時、男の人だが、抜き足差し足で足音を抑えて歩いている人を見かけ…

門前仲町ジャズ喫茶「タカノ」

east bredさんのコメントをいただきまして、久し振りに門前仲町のジャズ喫茶「タカノ」を思い出してこのブログを投稿しました。 何年前だか記憶が定かではありませんが、東西線門前仲町駅を下車して参道をちょっとお不動さん方面に行って路地を左折して50…