wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-01-01から1年間の記事一覧

ライブの葉書ができました

来年予定のM2Kライブを案内する葉書ができましたのでご披露します。 2月3日のライブです 2月14日のライブに出演です

女房の誕生日

今日は女房の誕生日で娘からきれいな花を贈られた。 デジカメに収めてみたが、これが意外と素的だった。

久し振りの夕焼けを撮ってみた

久し振りにいつも行く海の夕陽を撮影してみた。 夕陽に映える富士山と羽田空港から飛び立つ飛行機や海鳥達の群れが撮れた。 ちょうど夕陽が沈む前 夕陽が沈んだ瞬間 羽田から飛び立った飛行機と海鳥達 遠目で見ると自由の女神に見えないこともない 遠くに東…

新年を前に白い富士山

2006年も残すところ今日と明日だけとなってしまい、何となく淋しい思いがする。 ちょっと早いが2007年を前に白い富士山の写真を掲載する。 2007年も良い年でありますように祈りつつ・・・

INGLEWOOD JAM / BIRD AND CHET

久し振りにバードを聴いた。 チャーリー・パーカーとチェット・ベーカーとの競演だが、ソニー・クリスの溌剌とした演奏があるというので聴いてみた。両者ともアルト・サックスのため聴いてみて確かにその音の違いが判別できないが、ソニー・クリスのそれは伸…

浦安のアート(?)

家の周りの塀や壁にいろんな色のペイントで落書きが目立っているが、浦安でも例外ではなく、海岸縁にはアート(?)と呼べるものが沢山ある。 今日はそのアート(?)なるものを写真に撮ってきたのでじっくりとご堪能下さい。 そろそろ文字から卒業したらど…

群馬県富岡製糸場

最近営業所の移転があり、富岡八幡宮裏手に引っ越してきたため、地下鉄東西線門前仲町駅周辺の話題を中心にブログを構成しているが、偶然にも群馬県富岡市に出張する機会があったので、今回は富岡製糸場を紹介してみたい。 仕事の関係で残念ながら富岡製糸場…

黒船稲荷神社

今日は江東区牡丹1-12-9の黒船稲荷神社を訪れた。 ここは四世鶴屋南北の住居跡でもある。 ちょっと迷ってしまって近所のオバサンに道を尋ねてしまったが、無事行けてよかった。 時節柄、粛々としてお参りをした。

またまたライブ告知で~す

またまた来年のライブ告知で~す。 来年の話をすると鬼が笑うといいますが、笑われてもいいです。 またまた我が娘のブループM2Kのライブが決まりました。 来年のバレンタインデー2月14日、代々木のCure*mでやります。 題して、 Yo-Kyo-Night Valentin…

季節柄イルミネーションのマジック(?)

季節柄イルミネーションの花盛りだが、クリスマスも終わったことだし、 ここ一番近所の芸術的なイルミネーションを見せよう。 っと言うより手振れの芸術というところだろうか。デジカメを消去しないで残しておいてよかった。

巨大な蜘蛛(?)の足

六本木ヒルズの一角に巨大な蜘蛛(?)の足のようなモニュメントがある。 待ち合わせの場所として利用しているらしく、沢山の人達で賑わっていた。 何と言う名前だろうか・・・

Merry Christmas

メリー・クリスマス!! 今日はクリスマス・イブです。おいしいケーキとワインで大いに楽しみましょう。

初めての六本木ヒルズ界隈

昨日は忘年会が六本木であったため、早めに行って久し振りに六本木界隈をうろついて見た。 六本木ヒルズを初めて見た。初めての者には何がなんだかさっぱりわからない。 今年も六本木ヒルズが何かと話題になったが、都市再開発の拠点とも言うべき近代的な高…

ディズニーシーを遠目から

今朝は青空が見られ気持ちよい天気となったものの、残念ながら富士山は見えなかった。 いつも行っている場所からディズニーシーを撮ってみた。 それぞれをアップで撮ってみたが、どんなもんだろう。 コロンビア号、タワー・オブ・テラー、ホテルミラコスタ、…

久し振りに夕焼けがきれいだった

今日は久し振りにきれいな夕焼けを見た。 5時半頃だったろうか、西の空がきれいな夕焼けに輝いた。 刻々と変化していく雲の流れと夕焼けの微妙な色合いの変化が妙に印象深かった。 明日は晴れてくれるのだろうか。

下町の風情

営団地下鉄東西線「門前仲町」駅周辺は興味深い地名が多い。 昨今の地名変更で昔の名残がどんどん消えていく中で、少しでもその名残が生きていると感じられる地名があるのはうれしい。 門前仲町駅を中心に、 門前仲町 富岡 木場 冬木 深川 永代 福住 牡丹 古…

富岡八幡宮

今朝は八時から九時まで営業会議があったので早く会社に行った。 朝も早かったためか、富岡八幡宮にはあまり人影もなく、自由に撮影が出来た。 富岡八幡宮の正面 ここを測量の原点とした、伊能忠敬の銅像もある 富岡八幡宮 ちょっと暗くなってしまったが、近…

韓国での悪い(?)想い出

1992年から1995年の3年間、韓国ソウルに仕事の関係で駐在した。 今でこそ韓流ブームとなっているが、その頃はまだ歴史、政治や戦争の話しはタブーだと言われていて、韓国の独立記念日(日本の終戦記念日)には日本人の外出がはばかれるほどだった。…

スタン・ゲッツ / アット・ストーリーヴィル

買って来ました、スタン・ゲッツの「アット・ストーリーヴィル」 小川隆夫氏の解説をご紹介しておく。 「若き日のゲッツはひたすらクールなテナー・プレイに徹していた。そのことを見事な形で伝えているのがこの傑作ライヴだ。白熱のセッションながら、彼の…

八幡掘遊歩道

都内最古の鉄橋(八幡橋)が架かっている八幡掘遊歩道には結構面白い造形物が置いてある。 旧新田橋が昔の面影を偲ばせながら置いてあるし、人力車の造形物もそれに花を添えていた。 人力車は人が座れるようになっている。 ど~れ、ひと休みして行こう~っと…

赤穂浪士討ち入り300年記念、無添加「元禄浪士 あま酒」

昨日12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日だった。 討ち入り300年記念として「元禄浪士 あま酒」が売られていた。 ちょうどここは永代橋の袂で、赤穂の浪士たちが本所松坂町の吉良邸討ち入り後、泉岳寺へ向かう途中で休息した場所として記念碑が建てられ…

銀杏のいたずら

いたるところの銀杏が盛りとなっているが、今日銀杏のいたずらを見た。 春の桜もそうだが、散ってしまった桜の花同様、散ってしまった銀杏の葉っぱもどうしようもない。 この後、車の持ち主は果たしてどうするんだろう。 銀杏は手品師だから、パッ~っと消し…

富岡八幡宮の朝

今朝の天気は朝がたちょっと太陽が出て晴れるかなあっと思っていましたが、残念ながら雲に隠れてしまいました。雲は最初うろこ雲がはっきりしていましたが、だんだんと暗い色になってしまいました。 『木場の角乗碑』には銀杏の葉っぱが沢山落ちていました …

新宿御苑 - 第二弾 -

今回は残念ながら御苑の中に入らなかったが、外から眺めただけでもカラフルな銀杏の黄色と紅葉の赤が入り乱れて本当に心が癒された思いがした。少しでも写真に表れていたら幸いだ。

気になった新聞記事

沢山の皆さんがご覧になったと思うが、昨日の読売新聞夕刊の一面に大変気になった記事が出ていた。 大見出しが、「図書館の本 傷だらけ」となっていた。 以下、新聞の内容を紹介してみる。 ”各地の公立図書館で、雑誌などから写真や記事を切り取ったり、専門…

新宿御苑の銀杏と紅葉

久し振りに新宿御苑に行く機会があった。 雨天とちょっと肌寒かったのでそれほど長居することはできなかった為、苑内には入らず外から写真を撮ってみた。 まるで黄色い雪が降ったような景色が見られた。雨が降っていなければなあ~っという思いであった。 新…

久し振りの青空にくっきりとした飛行機雲

いやあ~、今日は久し振りにいい天気だった。 日中はちょっと暑かったのでコートは要らないくらいだった。 空にくっきりとした飛行機雲が出来たので思わずデジカメを向けてしまった。 こんなにはっきりとした飛行機雲は本当に久し振りだ。

アオジを見つけたよ

今日は天気も良くなったので、近くの行徳野鳥観察舎に行ってきた。 まあ、相変わらず羽や足を痛めた野鳥が沢山保護されていた。近くにはウミネコ、ウミ鵜、マガモ、カイツブリ、ダイサギ、コサギなどが羽を休めていた。 遠くにダイサギ、コサギの群れがいま…

TROMBONE BY THREE - J.J. JOHNSON / KAI WINDING / BENNIE GREEN

前回、J.J. JOHNSONとKAI WINDINGとのアルバム「THE GREAT KAI AND J.J.」を投稿したが、 今度は、J.J. JOHNSON, KAI WINDING, BENNIE GREENのアルバム「TROMBONE BY THREE」を聴いてみた。 本当の事を言って正直誰が何処のパートを演奏しているかわからない…

シャコバサボテンの花 - 第二弾 -

最初のブログではシャコバサボテンの花びらの色が良く出ていなかったので第二段を撮ってみた。 どうしても花弁が下を向いてしまうので、写真を下から撮ってみた。 今度は色合いが良く出ているかな?