wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

木村好夫ギター演歌全54曲(CD3枚組)

イメージ 1

イメージ 2


久しぶりに木村好夫「ギター演歌」全54曲を聴いてみた。

その昔よく口ずさんでいた曲もあれば、初めて聴く曲もありで、非常に懐かしいと思うと

同時に、ギターの魔力に陥れられた感じを味わって楽しかった。


一口に演歌と言ってしまえばそれまでだが、女、男、男女、人生、恋愛、自然の厳しさ、

などなど生活に根ざした題材の曲もあり、意外と深い味わいを持っている。



このCDには歌詞カードはついているが、木村好夫氏のギターとシルバーホークオーケス

トラだけの演奏で歌は入っていない。だからこそだろうか、ギター演奏からほとばしるそ

の当時の思い出が蘇ってきて何故かしんみりと聴き込んでしまう。



演歌を歌う時の小節回しを、絶妙なギターテクニックで表現している木村好夫氏のギター

は、何と演歌にぴったりとはまっているではないか。

一番は丁寧に通常の伴奏で演奏して、二番はちょっとアレンジ気味にバイブレーションを

利かせてみて、三番になるともう演歌の小節がぐるぐると目が回ってしまいそう?


やはり演歌はギターだね♪♪♪

夕暮れ時、赤ちょうちんの下がる一杯飲み屋にBGMとしてこれが流れてたら、うっとり

としちゃうなあ♪♪


特に千昌夫の「津軽平野」は絶品だね!! ねえ〜、おかみさん、もぅ一杯頂戴♪♪