wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの季節

各地でコスモスの花盛りだ。 明日10月1日はおいしいお米で有名な千葉県多古町の道の駅でコスモス祭りが行われる。 本日一足お先にちょっと遊びに行って来た。色とりどりのコスモスがいっぱい咲いていて観客の眼を楽し ませていた。

雑誌「男の隠れ家11月号」

本屋さんを覗いたら私の眼を釘付けにした雑誌があった。「男の隠れ家11月号」だ。 男の隠れ家は図書館でよく見ていたが、この11月号では[特集・1]でジャスをめぐる旅、[特集・2]で 音の書斎を組んでいたので、即、買ってしまった。衝動買いとも言う。 …

危険極まりない

私はいつも自宅から東西線浦安駅までを歩いて行くのだが、今日会社の帰り道で危険極まりない自転車運 転の男を見つけた。最近よく携帯を見ながら自転車に乗っている老若男女を見かけるのだが、今日は本当 に危険極まりない自転車の乗り方だった。携帯電話は…

ベランダの花たち

久し振りにベランダの花の写真を撮ってみた。 デジカメがやっと修理から戻って来たので、久し振りに写真をアップすることが出来た。 家のベランダでひっそりと咲いている花たちも季節の移ろいを感じているのだろうか?

初めての大相撲観戦 - 両国 -

9月23日(土)の秋分の日に初めて両国国技館の大相撲9月場所観戦に行ってきた。 JR両国駅国技館寄りの改札に午後3時待ち合わせで国技館に向かったが、通りの両側は大勢の人だかりが出来ていた。ちょうど午後3時ごろからテレビでよく見る関取達が続々…

ご存知ですか?

何回か白い貴婦人と称して「高砂百合」の写真を投稿していますが、まだまだ楽しめるので引き続き注意 して見ていきます。 ところで、百合の花が散った後がどうなっているのか、どうなるのかご存知でしょうか。 日々、通勤途上でこうべをこちらに向けている「…

最近購入した文庫本

最近購入した文庫本をアップしておく。 ①「ポートレイト・イン・ジャズ」 和田 誠 (イラスト)、村上春樹 (文章) 共著 ②「アフター・ダーク」 村上春樹 著 ③「夜のピクニック」 恩田 陸 著 ①は、いわゆる衝動買い、和田 誠氏のイラストが渋い。 ②は、「フ…

戦後のベストセラー「流れる星は生きている」

最近、藤原正彦氏の「国家の品格」を読んだ。 数学者で作家という風変わりな観点から物事を捉えた気骨ある考え方が、今の日本に忘れかけた何か大事なものを呼び起こしてくれる作品であった。 「祖国とは国語」や「若き数学者のアメリカ」を読んでいくうちに…

にっぽんふるさとめぐり

メトロガイド10月号(NO.088,2006号)の特集は「にっぽんふるさとめぐり」で、東京は日本橋、 八重洲、有楽町および銀座に密集するアンテナショップでのこだわりの品々を紹介している。 アンテナショップとは、各地方の観光情報や名産品を紹介しているショ…

あっという間の夕焼けだった

いやあ~、今日の夕焼けは久し振りに紅かったし短かった。 雲の流れが早いせいかあっという間の出来事だった。 自宅のベランダから時間の流れに沿って同じ方向の夕焼けを写真に収めてみた。 目の前のマンションが無ければもっといいのだが・・・残念!!

真夏の夜のジャズ

台風13号の影響で関東地方も雨模様だ。 そのお陰か一歩も外出しないでブログとジャズ鑑賞に専念できた。 つい最近ミュージックエアからDVD録画した「真夏の夜のジャズ」を楽しむことが出来た。 この映画は1958年7月3日から6日までの4日間、米国…

WYNTON KELLY TRIO - WES MONTGOMERY / SMOKIN' AT THE HALF NOTE

本日のジャズCDは、ウィントン・ケリー・トリオとウェス・モンゴメリーとの競演で、 1965年6月24日、ニューヨークの"ハーフ・ノート・カフェ”にてライブ収録された2曲、それに 同年9月22日、ニュージャージー州イングルウッド・クリフスにある”…

ザクロの実

前回、8月6日に投稿した時と同じ場所のザクロの実を撮ってみた。 ここのお宅のザクロは毎年沢山の実をつけているのだが、最終的にどうなったのかは残念ながら確認 していない。今年も沢山の実をつけていて遠めでも大変目立つこのザクロの実、これからどう…

WALTZ FOR DEBBY - BILL EVANS TRIO -

本日の2枚目のジャズCDは、ビル・エバンス・トリオによるアルバム、「ワルツ・フォー・デビイ」 だ。ビル・エバンス、スコット・ラファロ、ポール・モチアンの不滅のトリオによるヴィレッジ・ヴァン ガード・ライヴの1枚でピアノとベースによるインター…

BOHEMIA AFTER DARK - KENNY CLARKE -

最近ジャズCDをじっくりと聴く時間がなかった。 やっと引っ張り出して聴いてみたのがケニー・クラークがリーダーとなっている「ボヘミア・アフター・ ダーク」だ。 BOHEMIA AFTER DARK - KENNY CLARKE 1. BOHEMIA AFTER DARK 2. CHASM 3. WILLOW WEEP FOR …

本日の夕焼け

本日の夕焼けをアップしました。 全然赤く染まりませんでした。 台風が近づいているから仕方ないですかね?

まだまだ頑張っている白い貴婦人

成田空港近くのよく通る道に白い貴婦人(高砂百合)が咲いていた記事を先日掲載し、これで見納めかと 思ったが、まだまだ期待できる花とつぼみを見つけた。 まだまだ楽しめること請け合いだ。

久し振りの夕焼けを撮ったり

今日の夕焼けは久し振りに真っ赤に燃えた。 最近としては珍しい夕焼けだった。 ただ、時間的にはそう長くなく、30分ぐいらいだったろうか、徐々に暗くなってしまった。

いつもの釣り場所からの眺め

いつも行く釣り場所から眺められる各方角の写真を撮って見た。 遠くに見えるこちらへ戻って来るヨット もう直ぐに到着するクルーザー 着々と工事の進んでいる温泉ユーラシア ディズニー・シーのニュー・アトラクション、タワー・オブ・テラー 本日の釣果はセ…

森林浴

田舎で森林浴をしたときの写真をアップしてみた。 都会では緑を増やそうとしてビルの側面や屋上に工夫して緑を植えつけているが、田舎はまだまだ緑たっぷりだった。緑は目の保養にもなるし何故か落ち着く。ここに清水が流れる谷川でもあればもっと絵になるの…

千葉房総に咲く菊の花

今回、千葉県南房総市千倉町のペンションを訪れたが、近くにきれいに咲いていた菊の花を撮ってみました。