wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花にどっぷり

今日もまたよく通る場所で紫陽花の花を撮影してみた。 今朝は昨日の雨もあがり紫陽花にとっても恵の雨となったようだ。 なんか妙に生き生きとしていたように感じた。

ベランダから見た夕焼けの瞬間

ベランダから西の空に沈む夕陽を撮ってみた。 手前には例のごとく電線があり興ざめだが、仕方が無い。 ちょっとの瞬間だったが、すっぽり隠れるまで追ってみた。 <5月27日、夕方撮影>

携帯電話の使い方、使う場所とは?

車運転中の携帯電話使用は禁止されており、道交法の違反対象となっている。 しかし、車以外ではどうだろうか? 電車内での携帯電話使用(通話)はもともと常識的に使用を控える人が多いと思うが、通話以外のゲーム やメールは結構やっている人が多い。特にオ…

浦安の公園

昨日アップした公園にまた今日も行って来ました。 今日もまたどんよりと曇っているので遠くのアクアラインは見えない。 そのどんよりとした空高くヒバリだろうかうるさいほどに鳴いていた。セッカの鳴き声も聴こえていたが 何処で鳴いているのかわからない。…

公園の白つめ草に遊ぶ子供達

ブラシの木が沢山ある公園の奥、海寄りには広大な広場が広がっている。 今の時期、白つめ草が沢山咲いていてきれいだ。 子供達が遊んでいて白つめ草を摘んで輪っかにしていた。

ブラシの木が盛りだ

今、浦安市の公園ではブラシの木が盛りとなっている。 遠目で見ると木が赤く染まっている。近づくと沢山の赤いブラシが木についている。なぜこうも沢山ブラ シの木だけを植えたのだろうか。

迷惑行為の取り締まり

最近、妙に気になることがある。 地下鉄車の車内アナウンスでは「迷惑行為があった場合は速やかに乗務員や駅員にご連絡ください」としょっちゅう伝えている。 地下鉄東西線は朝の一定時間帯に一番前の車両が女性専用車両となっている。これは朝のラッシュ時…

ベランダに咲いた百合の花

今朝のアップは百合の花です。 我が家のベランダで咲いた百合の花を写してみました。

アヤメ、散った牡丹の花びら、紫陽花の花

アヤメはまだまだ元気だったが、牡丹の花は既に散ってしまった。 これから紫陽花の季節だが、カラフルな紫陽花の花は今始まったばかり。

今日の釣果はカレイ!!

今日は午後からいつも行っている浦安港の奥まったところで釣りをやった。 それで釣果はと言うと、アイナメは言う及ばず珍しくカレイが上がった。 型は28cmでちょうどいい具合。

薔薇ざんまい

浦安市の海に面した埋立地には数多くの企業を誘致しており、多くの物流倉庫が建ち並ん でいる。その中の一つに○子物流倉庫があり、植え込みにはたくさんの薔薇の花が植栽されてい た。今朝は早く起きてこの薔薇の花をセデジカメに収めてきた。 真紅のバラ、…

突然の雷雨の後の夕焼けがきれいだった

本日の夕方は突然の雷雨があって驚いた。 その後には西の空が赤く夕陽に染まった。 ちょうど雲間から夕陽が覗いて来て西の空に沈むところだった。 私にとっては久々の満塁ホームランだった。

街路樹に枇杷の実を見つけたよ!!

昨日、会社までの通勤途上で街路樹に枇杷の木を見つけた。 沢山の実をつけていたが、中に一つだけ黄色く色づいていたものがあった。 これから本格的な夏が始まる。

紫陽花の花が咲く時期になりました

江東区の古石場親水公園で紫陽花の花を見つけました。 やっと待ちに待った紫陽花の季節になりましたね。 今年初めての紫陽花の花をアップしました。

初夏の花?

今日は雨が降っていましたが、アヤメが元気で咲いていたので撮ってみました。

どうしたの?

今朝、会社への通勤途上でのこと。 今日は朝から雨降りだったので傘を差して歩いていたが、牡丹町公園から古石場親水公園経由で大横川に かかっている東富橋の歩道を歩いていた時、不意に後ろから自転車のベルがなった。 「どうしたの?」と後ろを振り返った…

本日の花

本日撮影した花をアップしておきます。 芍薬、バラ、金平糖のような花? 名前はわかりませんが・・・

まだまだ春かな?

まだまだ芍薬が元気に咲いている。 まだつぼみも沢山あるのでこれからが楽しみだ。 牡丹の花、藤の花、バラの花と楽しんではいるが、芍薬も忘れられない。 牡丹の花弁よりも少なくて、小振りでさっぱりとしていて・・・やっぱりあの言葉を思い出す。 『立て…

白いきれいな花見つけ

近所の路地を歩いていたらちょうど電柱の際に小さな白い花を見つけた。 何と言う花だろうか、何ともかわいらしい。 下ばかり向いていたので、今度は傍らの電柱を見上げたところ面白いものを見つけた。 黄色い色で目の玉が黒い犬の形をしたものが電柱にくくり…

サクランボ

近所の桜の木には沢山のサクランボがついている。 これを思う存分食べてみたい衝動に駆られ、少し卑しさを覚えた瞬間だった。 果たして食べられるものだろうか。

浦安港でのアイナメ釣り

今日の午前中は浦安マリーナに面した浦安港でアイナメを釣った。 昔の記録を辿ってみると、ちょうど一年前の5月21日にもやはりアイナメが10尾ほど釣れていた。 型は小さいが7尾ほど釣れた。これからが楽しみだ。

お蕎麦屋さんのバラの香り

浦安の富士見地区にあるお蕎麦屋さんは本日休業となっていたが、道路に面した表一面はバラの花で埋め 尽くされていた。バラの香りがこちらまで届いて来そうです。

強風による地下鉄東西線の大混乱

昨日の地下鉄東西線は強風による全線の一時運転見合わせの影響で大混乱だった。 午前7時半頃に自宅を出て浦安駅に向かったのだが、途中でヘリコプターがうるさく飛んでいたので何かいやな予感がした。 浦安駅に到着して初めて理解できたのだが、強風により…

いろんな花の花盛りです!!!

江東区の路地にはいろんな花が元気に咲いていた。 今日たまたま港区芝浦まで行く機会があったが、芝浦あたりのマンションではバラの花をきれいに咲かせ ていた。色とりどりのバラの花もいいもんだ。

タンポポの綿帽子

素的な黄色のタンポポもきれいだが、綿帽子をつけたタンポポも素的だ。 田舎の田んぼの横に綿帽子をつけたタンポポ群生があったのでデジカメで撮っておいた。 大半が遠くに飛んで行ってしまった後で、ちょっと時期的に遅かったようですね。

ネギ坊主?

ネギ坊主の頭は白くてよく見るとギザギザだね。

梅の実をご存知ですか?

桜の花が散ってしまうとサクランボが出来る。 梅の花が終わると梅の実が出来る。 っということで、田舎へ行って梅の実を撮影してきましたのでアップしておきます。 言っておきますが、これは桃ではありませんから・・・

蛙が鳴いていましたよ

田植えが終わるともう大変です、うるさくて。 蛙の合唱が始まるんですよ。これはなかなか見られないし、聞けません。 ちょうどその蛙が合唱しているところをデジカメで撮影しましたのでアップしておきます。 残念ながら画像だけで音はありませんが・・・(悲…

田舎の田植えはもう近代化?

田舎は田植えの時期となりいたるところで田植えの真っ最中であった。 最近は機械植えが主流で、昔みたいに幾人もの人で田植えをするところはもう見られない。 残り一往復で田植えは終わりです 一回で5列の田植えができます 田植えが終わった後です。お疲れ…

雨宿りじゃなくてかくれんぼかな?

久し振りに田舎へ帰ってきたが、何処もかしこも田植えの時期とあって大忙しだった。 面白いものを見つけてデジカメで撮ったのでアップしておきます。 アマガエルがひっそりと雨宿りならぬかくれんぼをしていた。 色も同じ色だしなかなか見つけられないよ。