wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雲に隠れた夕陽がまた・・・

今日の天気は全体的に曇りがちで、夕方は夕陽が雲に隠れたりまた現れたりと大忙しだった。 ちょうど夕陽が雲間に隠れる瞬間と、また現れた瞬間をデジカメに収めたのでアップしておく。 最後はまん丸の夕陽が真っ赤に染まってまさに日の丸となった。

赤い飛び道具見つけたり

何かこちらに向かっている。 赤い飛行物体だ。ヘリコプターだ。海面に降りるんだろうか。 ちょっと着水してまた飛び立ってしまった。 この間、1分以内の離れ技、本当にあっという間だった。

本日の夕食はイタリアン

本日の夕食は久し振りにイタリアンにしてみました。 近くのイタリアン・レストランは以前から気になっていて外から眺めてばかりだったが、本日やっと中に 入るチャンスが出来た。 ピッツェリア・イチロウテイ http://gourmet.yahoo.co.jp/0003991534/P017709…

浦安高洲公園から見た海

今日はどんよりとした曇り空で、西の空はちょっともやがかかっているような天気だった。 雲の合間から時折陽がさす程度だったが、これをデジカメに収めてみた。 埋め立ての浦安海岸沿いだが、まだまだ高層マンションの建設ラッシュが続いている。 最後の写真…

Herbie Mann - Menphis Underground -

最近、和田 誠氏と村上春樹氏共著の「ポートレイト・イン・ジャズ」を読んだが、その中のハービー・ マンの記事を読んで無性に「メンフィス・アンダーグラウンド」を聴きたくなってCDを買ってしまっ た。そういえば、もう何年前になるだろうか、初めてこの…

バッタのかくれんぼ

最近、成田の道端にはセイタカアワダチソウの黄色やススキが目立っているが、そんな中でトノサマバッ タを見つけた。私がデジカメを持って近づくと、隠れたつもり?か恥ずかしい?のかどうか知らないが、 ススキの茎の向こう側にまわってしまった。そして徐…

東京芝浦地区の開発ラッシュ

最近、新しい丸ビルで開催されていたお祭り展示会の写真を投稿したが、都内の湾岸地区は再開発で賑わ っており、大きく変化している。 たまたま芝浦地区に行ったので、モノレールを挟んで林立している大きなビル群を思わずデジカメで撮影 した。撮影した運河…

行徳港から幕張方面を望む

行徳港から幕張方面を見た写真を撮ってみた。 やはり幕張副都心と言われるだけあって高層ビルが建ち並んでいる。 海岸線に沿って公園も整備されており、幕張メッセ、千葉ロッテマリンスタジアムなどが見える。

ヘリコプターのお引越し

ヘリコプターの海外へのお引越しです。 これからそれぞれの部品を外して身軽になってお化粧してアメリカへお引越しをする予定です。 一番厄介なのは、ランディング・ギアという地上と接触する部分を取り外した後の、本体をを支えるダミ ースキッドなるものの…

お祭り展示会第2弾

お祭りの山車の上に飾る人形のアップを撮ってみた。 身近に見るとなかなか勇壮な顔をしている。 山車のミニチュアも沢山あった。 お神輿のキンキラキンもアップで「どうだ」。

お祭りの季節到来

今日は久し振りに新しくなった丸ビルへ行って来た。 季節柄関東全域の有名な山車や人形の展示会が開催されていたので思わずデジカメを向けた。 キンキらキンのお神輿、山車の上に飾る人形やそのミニチュアなど・・・ 沢山の人が見に来ていて写真撮影などを行…

お世話になったスナック「やすらぎ」の閉店

10月20日の金曜日は、十数年来お世話になってきた浅草のスナック「やすらぎ」に行って歌って来た。 今月一杯で閉店するという。

ご近所のザクロの実

以前にもアップしておいたが、ご近所のザクロの実が元気だ。 ご近所のザクロの木に実が沢山なっていて、いい色に色づいていた。 後はぱっくりと口を開けるのを待つだけか? そういえば、最近読んだ文庫本、新渡戸稲造の「武士道」にザクロにまつわる言葉が出…

DUET - 小曽根真+塩谷哲 -

今日は図書館で小曽根真と塩谷哲の「DUET with Satoru Shionoya」と ロン・カーターの「アップタウン・カンヴァセイション」を借りてきた。 DUET with Satoru Shionoya Makoto Ozone - piano Satoru Shionoya - piano 1. あこがれのリオデジャネイロ 2. Cat …

コスモスの花

多古町の道の駅は、夏はアジサイの花、秋はコスモスの花で盛り上がる。 昨日は土曜日だけあって観光客と買い物客とで駐車も出来ないほど大賑わいだった。 買い物をする前にとりあえずコスモスの花の写真を撮った。 道の駅横に流れている栗山川にはアオサギが…

千葉県多古町の道の駅で新米買っちゃった

今日は千葉県多古町の道の駅で新米(多古米)を購入してきた。 多古町のお米は美味いという評判だが、これまで食べたことがなかった。 とりあえず1.5kgsを一袋買ってみた。生産者の名前も書いてあるし、安心かな。 明日はおいしいご飯が食べられるぞ。 …

アケビのミイラ??

前にアケビの写真を掲載したが、落ちていたアケビを見つけたのでその写真を撮った。 中身も残っていてアケビの全容がわかる。ちょっと時間が経っていてミイラ状態だったが、面白いでしょ う。

アケビを発見

今朝、成田の会社へ行く途中のいつもよく通る道路の街路樹にアケビがなっているのを見つけた。 何個か見つけたが、中にはぱっくりと口を開けていて中身が道路に落ちていたものもあった。 都会じゃ珍しいけれど、国際化した成田にもまだ田舎が残っていたか? …

ディズニーシーのコロンビア号

昨日の夕方、日没後にディズニーシー近くまで行ってきた。 遠くにディズニーシーのシンボルでもあるコロンビア号が見えたのでデジカメで撮ってみた。 暗闇にイルミネーションがきれいに光っていた。 あ~あ、ディズニーシーに行ってみたい。

夕焼けの前の雲の流れ

今日の夕方は太陽が雲間から見え隠れしていて夕焼けを暗示していた。 夕焼けになる前の雲の流れを撮影してみた。やはり雲の流れは早い。

夕焼けに映えるディズニーシー

今日の日没は余りにも早かったのでデジカメが間に合わなかった。 それでも電波塔近くまで行って紅く染まった雲とディズニーシーを撮影してみた。 っと思ったら目と鼻の先からヘリコプターが飛び出した。 ものすごいエンジン音。 http://www.clocklink.com/Cl…

まだまだ神秘的なお月様

metropolitanaの10月号で「遠くて近いわたしと月」の題名で月の特集をやっていた。 秋の夜長はお月様を眺めながら、軽いお酒とジャズを聴き、読書とはりこみましょう。 月には月齢(新月から数えた日数)があり、陰暦ではこの月齢で日を数えていた。 月齢…

浦安のマンション群

今、浦安の海に面した地区がマンションラッシュで賑わっている。 温泉、公園、ホテル、マンションと建築されていく一方で、小学校不足が問題になっているという。 今日は高洲の公園とその隣の公園へ行ってきました。 ブラシの木があった。 時期的にだろうか…

FULL HOUSE - WES MONTGOMERY -

今朝の一枚は、ウエス・モンゴメリーのフル・ハウス。 1962年6月25日、米国カリフォルニア、バークレイのツボと呼ばれたコーヒーハウスでのライブ録 音。マイルズ・デイビス6重奏団のリズム・セクションとテナーサックスにジョニー・グリフィンを迎…

うろこ雲がきれいだった

今日の成田の空はうろこ雲で大変きれいだった。 この分だと夕方になるときれいな夕焼けになることだろう。 でもその時間帯はお仕事で撮影できないかな? http://www.clocklink.com/Clocks/5001-green.swf?TimeZone=JST&DateFormat=YYYY-MM-DD&tseconds=1

また新しい「高砂百合」の登場

また新しい「高砂百合」が顔を覗かせていましたのでデジカメを向けてみました。 群生とは言えない状態ですが、ぽつん、ぽつんと咲くこの「高砂百合」ももう見納めになるのでしょう か。 これからの時期、花弁が落ちた後に残された実(?)がどうなるのか楽し…

ベランダから見える朝焼けと雲の流れ

朝陽が昇って来るところは見えないが、徐々に雲が紅くなってくるところがわかる。 雲の流れを時間差で追ってみたが、ちょっとの間で変わる自然の雲の動きは神秘だ。 http://www.clocklink.com/Clocks/5001-red.swf?TimeZone=JST&DateFormat=YYYY-MM-DD&tseco…

大きな蜘蛛ちゃん

大きな蜘蛛がいたのでデジカメで撮ってみた。 クモの糸二本にぶら下がっているのがわかります。蜘蛛のデザインも面白いですね。 自然の芸術だ!! http://www.clocklink.com/clocks/5005-Orange.swf?TimeZone=JST&TimeFormat=hhmmssTT&"width="180"height="6…

SONG FOR MY FATHER - HORACE SILVER QUINTET

今日は天気も良いので行楽日和だが、午前中はジャズCDをじっくりと聴いてみた。 最近、和田 誠氏と村上春樹氏との共著「ポートレイト・イン・ジャズ」を読んでみたが、ところどころ にユーモアを交えて深く突っ込んだ内容もあり非情に興味深く読み終えた。…

早起きして日の出を見る

日の出が5時42分だというので今朝は早起きして浦安の海から日の出を見てきた。 既に釣り人が釣りを始めており、邪魔しないようにと静かに日の出を待った。 東の空が赤く染まって来て、あっという間に朝陽が顔を出した。 西の空にはまだお月様が顔を出して…