wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の雨上がり♪♪

つかの間の雨上がりにちょっとご近所まで出かけました。 でも、あっという間に西の空から暗くなって雷が鳴り出しました。ポツン、ポツンと来た かと思った途端にどしゃ降りです。最近の天気は変わりやすくて分かりませんね。 枯葉の上の水滴に清涼感を感じま…

初めての青森旅行(第六弾)♪♪

今日は下北半島の旅二日目の始まりです。 雨模様の朝9時にホテルニュー下風呂を出発して国道279号線を一路本州最北端の地、大間岬を目指します。波の花散る津軽海峡を右手に見て大間崎を目指しますが、現地に到着しても見学が出来るのかどうか心配しなが…

秋の花に群がる昆虫たち♪♪

予断を許さない時々のどしゃ降りだが、その合間にビオトープのある公園に行って秋の花 達を撮ってみた。幸いその花達を目安に沢山の昆虫が集まっていて、花の蜜を楽しんでい るところに遭遇した。 クマ蜂でしょうか、キバナコスモスの花粉がお目当てだろか?…

初めての青森旅行(第五弾)♪♪

さて、いよいよ本日の宿泊場所の風間浦村の下風呂温泉を目指します。ツアーの一部のご 家族が薬研温泉に宿泊するため、薬研温泉経由となります。 薬研温泉の名前は、温泉の湧き口が漢方薬を作る”薬研”という道具に似ていることから 付いたと言われている温泉…

The Intimate Ella / Ella Fitzgerald with Paul Smith

1. Black Coffee 2. Angel Eyes 3. I Cried for You 4. I Can't Give You Anything But Love 5. Then You've Never Been Blue 6. I Hadn't Anyone Till You 7. My Melancholy Baby 8. Misty 9. September Song 10. One for My Baby (And One More for the Ro…

貴婦人たちの舞踏会♪♪

昨日29日は久し振りに成田空港に行きました。 午後からは急などしゃ降りに遭ったり、お客様を迎えに行った帰りにはトンネルの中で交 通事故を目撃したりと大変でしたが、無事お客様を駅まで送り返して仕事が終わりまし た。 遭ったといえば、本当に久しぶ…

初めての青森旅行(第四弾)♪♪

やっと霊場恐山に着きました。 総門の右横にある入山受付所で入山料を払って総門から入山、山門を潜って本尊安置地蔵 殿を拝んで、地獄めぐりをします。賽の河原、極楽浜を回って最後に五智如来を拝んで終 わりです。 デジカメは極力控えめにしました。 恐山…

初めての青森旅行(第三弾)♪♪

きらきらみちのく弁当の味の報告をしなければなりませんね。 先ず、ぜ~んぶが海の幸で新鮮でしたね。特に写真に向かって左上の大盛りの雲丹焼きは とにかく無条件でおいしかった。甘くてあの独特の苦味感がない。イクラはプチプチして 弾力があり直ぐに溶け…

またまたゴーヤが出来ましたよ!!

今思い出しましたが、7月10日に我が家のベランダで生まれたゴーヤのブログをアップ しましたが、またまたゴーヤが生まれました。今度は2個出来ましたが、大きくなるので しょうか、心配になります。前回のゴーヤは黄色になってしまいましたが、今度は食…

初めての青森旅行(第二弾)♪♪

皆さんは青森県というと何を連想するでしょうか。 私は、りんご、津軽民謡、三味線、じょんから節、大間のマグロ、ねぶた祭り、五所川原出身の吉幾三ぐらいしか思い出せませんでした。 こんな貧弱な情報だけで青森に行くのは気が引けましたが、いよいよ出発…

初めての青森旅行♪♪

今回、夏休みをもらって初めての青森旅行へ行ってきた。 JRのびゅうで取り扱っている「下北・津軽二大半島3日間」というコースだったが、ほとんどが曇りと強風で天候に恵まれず、2日目のルートを大幅に変更するなどこの時期では珍しいと言われる大変な旅…

ライヴ! / パット・マルティーノ

1. オレオ 2. オール・ブルース 3. マック・タフ 4. ウェルカム・トゥ・ア・プレイヤー 5. エル・オンブレ 6. リコレクション 7. ブルー・イン・グリーン 8. キャッチ <パーソネル> パット・マルティーノ(g) ジョーイ・デフランセスコ(org) ビリー・ハ…

雨上がりの公園の花

今朝はいつも歩いている雨上がりの古石場親水公園の花を撮影してみた。 小さな花が可憐に咲いている また白いバラの花が咲いている 白いフヨウは可愛らしい ピンク色は色気を感じさせる 「ホテイアオイ」だろうか、何ともみずみずしい

結婚式♪♪

今日もセミの話題です。 ニ、三日前の話ですが、江東区富岡八幡宮の裏手にある横綱の碑の前で小学生だろうか、 女の子が奇声を上げていた。何だろうと近寄ってみたら、「セミがつながっている!!」 っと言っている。 確かにつながっていた。いまどき珍しい…

どうしてなんだろう??

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、日差しは幾分やわらいだような気がします。 東京などのビル群は、照り返しやエアコンの室外機などで体感温度がより暑く感じられま す。 最近ブログネタ探しで路地を散策していると、道端に落ちて死んでいるアブラゼミが…

ご近所でご馳走様??

今日の天気は暑さもやわらぎ、やっとエアコンから開放されましたね。細かな雨が降って いましたが、外出するのには支障なかったですね。 っということで、今朝早くご近所をブログ取材に歩いてきました。 これは何でしょうか?滑って落ちてきそうですね ザク…

久々のM2Kの写真のアップです♪♪

久し振りにM2Kの写真をアップしました。 この写真は8月9日(土)に六本木MORPH-TOKYOで行われたライヴの時の写真です。 現在、M2Kは夏休みで英気を養っています。また9月からライヴが始まります。

ガラス越しの芸術品??

浦安文化会館の一階には絵画や彫刻などが飾られている。 今朝早くご近所を散策した折に、文化会館の芸術品を外側から撮影してみた。 ガラス越しなので光が入ってしまいなかなか難しい。 デジタル時計が写り込んで時間がわかる 光が入り込んでしまって絵画の…

奇妙な雲の動き

昨日は雲の動きが妙におかしかったし、その動きが早かった。 西の空は沈む夕日が雲間に隠れてほのぼのとした色合いを見せていたが、東の空は真っ黒 な雲に覆われていた。案の定、大きな稲光がしたかと思うとものすごく大きな音で雷がな り始まった。急に雨が…

ラヴァー・マン / ビリー・ホリデイ

1. ラヴァー・マン 2. ザット・オール・デヴィル・コールド・ラヴ 3. マイ・マン 4. ユーアー・マイ・スリル 5. クレイジー・ヒー・コールズ・ミー 6. ウィープ・ノー・モア 7. ゼア・イズ・ノー・グレイター・ラヴ 8. ジス・イズ・ヘヴン・トゥ・ミー 9. ソ…

深川八幡祭りもいよいよ本番を迎える♪♪

☆☆☆江戸三大祭の深川八幡祭り☆☆☆ 東京都江東区の富岡八幡宮では13日から江戸三大祭と言われている深川八幡祭りが始ま っているが、明日の土曜日から日曜日にかけてクライマックスとなる。 天気予報によれば、南の海で熱帯低気圧が台風に変わり日本列島に向…

古石場親水公園の花を撮ってみた!!

最近ご無沙汰していた古石場親水公園へ行ってみた。 東西線門前仲町付近は今日から始まった三年ぶりの富岡八幡宮の例大祭でごった返してい たが、古石場親水公園は人通りも少なくひっそりとしていた。 例によって最近はあまり花の種類も多くはないが、元気印…

捨てる神あれば、拾う神あり!!

今朝の東西線はしんどかった。 今日は恥ずかしい話を一つ。 東西線茅場町駅で人身事故だということで、浦安駅に着いたところで東陽町駅と西船橋駅 との折り返し運転になっていることに気がついた。門前仲町駅までは西船橋駅でJR総 武線に乗り換え、錦糸町…

木場のギャザリアにあるミンミン

今日のお昼は東西線木場駅近くにある深川ギャザリア2階のミンミンで、チャーハン餃子 のセットをいただきました。 東西線の門前仲町駅から一駅とはいえ、蒸し暑く照り返しの強い中を歩いたものだから頭 がクラクラしてしまった。隣にはイトーヨーカドーがあ…

残暑お見舞い申し上げます!!

残暑お見舞い申し上げます!! 立秋を過ぎましたが、まだまだ残暑がきびしいですね。いかがお過ごしでしょうか? じっくりと夏休みでもとって英気を養いましょうね。

今朝撮ったその他の花です

浦安のビオトープのある公園で今朝撮影したその他の花です。 こうして我々がきれいな花を見られるのも、朝早くから沢山のボランティアの方達が水遣 りや草取りなど、手入れをしてくれているからこそなのです。 感謝しなければなりませんね。 これは花ではあ…

立秋後の花たち♪♪

残暑お見舞い申し上げます 立秋が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。 こういう日は爽やかな花を見て気持ちだけでも涼んでいってくださいね。 浦安のビオトープのある公園に咲いている花をアップしてみました。 まるでぱっと開いた花火のような花…

ヒマワリの花

前回、白いヒマワリの花をアップしましたが、今朝早く浦安のビオトープのある公園に行 きましたら、写真の案内がありましたのでアップしておきます。 通常我々がよく見るのが、ゴーギャンやゴッホのヒマワリだと言うことです。 ゴーギャン ゴッホ この白い花…

アフター・グロウ / カーメン・マクレイ

1. アイ・キャント・エスケープ・フロム・ユー 2. ゲス・フー・アイ・ソー・トゥデイ 3. マイ・ファニー・ヴァレンタイン 4. ザ・リトル・シングス・ザット・ミーン・ソー・マッチ 5. アイム・スルー・ウィズ・ラヴ 6. うまくやれたら 7. イースト・オブ・ザ…

バードランドの子守唄 / クリス・コナー

1. バードランドの子守唄 2. ホワット・イズ・ゼア・トゥ・セイ 3. トライ・ア・リトル・テンダネス 4. スプリング・イズ・ヒア 5. ホワイ・シュドント・アイ 6. アスク・ミー 7. ブルー・シルエット 8. チキータ・フロム・チワワ 9. ア・コテージ・フォー・…