wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良く晴れた東京の空

今日は久し振りに良い天気だったので、すばらしい青空をバックに富岡八幡宮を撮ってみた。 朝も早かったためかお参りする人もまばらであった。 智恵子抄 唄:二代目コロンビア・ローズ 東京の空 灰色の空 ほんとの空を 見たいという 拗ねてあまえた 智恵子 …

早い春の訪れか

千葉の船橋海浜公園にも春の訪れをみた。 たんぽぽの花が咲いていた。 巷では梅の花も咲いたというが、まだ見ていない。

船橋海浜公園の海鳥たち

昨日の夜はくっきりとお月様が見えていたので、今朝は晴れるだろうと思っていたら、あてがはずれ朝からはっきりしないどんよりとした空模様だった。 午前中は船橋海浜公園に行って海鳥達を見てきた。あまり数は多くなかったが、遠くにいた海鳥達の蝶の舞なら…

秋吉敏子60周年記念チャリティー・コンサート

日本が誇るジャズ・ピアニスト、秋吉敏子さんがデビュー60周年だという。 この音楽生活60周年を記念して2006年12月4日、東京赤坂のサントリーホールでチャリティー・コンサートを開いた。 そのコンサートの模様をテレビで放映していたので録画し…

富岡製糸場が世界文化遺産暫定リストに選ばれたとか

以前、富岡製糸場を世界文化遺産にしようとしている記事をこのブログで取り上げてみたが、今朝のテレビで暫定候補リストに選ばれたと聞いた。 さっそくウェブで調べてみた。 以下、その内容を掲載する。 文化庁は23日、世界文化遺産の登録を目指す国内候補…

ザ・ポピュラー・デューク・エリントン

久し振りにデューク・エリントン・オーケストラのCDを聴いた。 このアルバムは、ちょうど2回目の来日公演直前に、米国はロサンジェルスで1966年5月9日、10 日、11日の三日間に渡って録音されたものだが、デューク・エリントのピアノがこれほど…

東京都民に親しまれている閻魔様

昨日は、東京都民に親しまれている閻魔様を拝んで来た。 清澄通りと葛西橋通りの交差点近くに、法乗院がある。この法乗院は別名「深川えんま堂」と呼ばれ、 寛永6年(1629年)創建で江戸時代から親しまれているという。 お賽銭を入れるとナレーションが…

ビル・エバンスとハリー・エバンスの対談

ミュージック・エアーで興味深い放送があったので録画してみた。 ビル・エバンスとハリー・エバンス兄弟が対談形式でジャズに対する熱い思いを語ったものだが、大変内容の濃い映像であった。兄弟して小さい頃からクラシックを学び、ビルの10歳の頃にはモー…

大相撲初場所観戦

ご存知でしたか? 行司さんが何やらマイクを前にパフォーマンスを披露しています。 これはカラオケではありません。 中入り後の横綱土俵入り後に、これからの取り組みをお客さんにご披露しているところです。 時間的には午後4時3分頃でした。 ちょうどこの…

!!初レコーディング!!

1月18日(木)M2K初のレコーディングがありました。 Y2とのコラボで、3人娘がスタジオに入って大変緊張したらしいんですが、楽しかったそうです。 結果が楽しみです。 2月3日のライブで無料配布する予定だそうです。 http://www.guilty.ne.jp/

神戸から大阪りんくうタウンまでの出張

1月18日(木)、19日(金)の一泊二日で15年振りに、神戸から大阪のりんくうタウンまで出張してきた。あの阪神淡路大震災から12年目の今年1月18日に神戸に行けたのは何かの因縁だろうか。 大震災が起きた12年前の1月16日に韓国ソウルのアパ…

大相撲初場所中日8日目の弓取り式

大相撲初場所も明日の千秋楽で優勝が決まってしまうが、やはり朝青龍が優勝するのだろうか。 なかび8日目の弓取り式をアップしておく。

琴奨菊と千代大海の取り組み

大相撲初場所中日8日目の千代大海と琴奨菊との勝負です。 icho1969さんが応援している琴奨菊が負けてしまいましたね。 デジカメにこの勝負が残っていましたので、アップしてみました。

大相撲初場所観戦

ちょっとブログ投稿のタイミングを逸してしまったが、昨日の日曜日に大相撲初場所観戦に行ってきた。 今回はちょうど中日にあたり、テレビの解説者にあのデーモン閣下がお出ましになっていた。 中日としては朝青龍と稀勢の里の因縁の勝負、7連勝中の玉春日…

深川七福神 -その4-

さて、深川七福神めぐりも残すところ毘沙門天と大黒天だけとなった。 布袋尊の深川稲荷神社のお参りを済んだところで、二人の若いお相撲さんが歩いているのに出会った。 そういえば、今両国国技館では大相撲初場所が開催されているから、これから出かけると…

KEITH JARRETT AT THE BLUE NOTE - KEITH JARRETT TRIO -

1. Autumn Leaves 2. Days of Wine and Roses 3. Bop-Be 4. You Don't Know What Love Is/Muezzi 5. When I Fall in Love PERSONNEL: KEITH JARRETT (piano) GARY PEACOCK (double-bass) JACK DeJOHNETTE (drums) Recorded at the Blue Note, New York on Ju…

STAN GETZ PLAYS -STAN GETZ-

今日のアルバムは、スタン・ゲッツの「スタン・ゲッツ・プレイズ」だ。 ヴァーヴ・レコーディング中の初期のセッションである52年12月12日のものと、続く29日のものが一緒になっていて、スタンダード曲を中心としたスタン・ゲッツのクールからハード…

深川七福神 -その3-

次は布袋尊の深川稲荷神社です。でもその前に・・・ 深川神明宮から隅田川に沿って門前仲町方面に向かい、小名木川に架かる萬年橋たもとに芭蕉稲荷神社が あったので、ちょっと休憩。 芭蕉稲荷大明神 史跡芭蕉庵跡 深川芭蕉庵旧地の由来 この萬年橋を渡って…

深川七福神 -その2-

昨日は会社へ出勤する前に深川七福神の残り四福神へお参りをしてきた。 地下鉄東西線「門前仲町駅」で大江戸線に乗り換えて、両国方面へ二駅の「森下駅」で下車。 先ず最初に、寿老神の深川神明宮にお参りした。 深川神明宮は深川発祥の地だと言われており昔…

気持ちのよい朝であった

今日の東京の空は青く澄んでいて大変気持ちのよい空であった。 北海道や北陸では大変強い寒気が入って大雪だと聞く。 早く春になってほしい、待ち遠しい春。 晴れた空 そよぐ風 港 出船の ドラの音(ね)愉(たの)し 別れテープを 笑顔で切れば 希望はてない 遥…

深川七福神 -その1-

今日は深川七福神のうち、恵比須神の富岡八幡宮、弁財天の冬木弁天堂、福禄寿の心行寺にお参りしてきた。深川七福神は午前8時からお参りできるため、会社の始業前にお参りができるのがいい。 富岡八幡宮本堂横にある恵比須神 冬木弁天堂の弁財天 心行寺の福…

上原ひろみトリオライヴ

上原ひろみトリオのライヴ映像を録画した。 テレビでは何回か放映されていたが、今回初めて録画することが出来た。 上原ひろみのインタビューをからめたライヴ映像で、彼女の音楽に対する表現力の豊かさを知ることができてよかった。現在、海外公演を中心と…

SADAO AND CHARLIE AGAIN

今回、テレビで放映されたSADAO AND CHARLIE AGAINのコンサートの模様をDVD録画した。 40年ぶりに再会した二人の白熱したライブ演奏を堪能した。 2005年12月にチャーリー・マリアーノをゲストに迎えて行われたコンサート、「Charlie and Sadao wi…

DUKE PEARSON / WAHOO

今夜のアルバムは、久し振りにDUKE PEARSONのWAHOOを聴いた。 1 Amanda 2 Bedouin 3 Farewell Machelle 4 Wahoo 5 ESP (Extrasensory Perception) 6 Fly Little Bird Fly PERSONNEL: Donald Byrd (tp -1/5) James Spaulding (as, fl -1/5) Joe Henderson (ts…

今年の干支、十二支最後の亥

初詣に富岡八幡宮で買った今年の干支、亥の置物。 亥と言えば、「猪突猛進」という言葉があるが、これがまた間違った意味で使われているようだ。 広辞苑ならぬシャープの電子辞書でこれを引いてみたところ、次のように出ている。 猪突猛進=むこう見ずに猛然…

お百度参り

深川のお不動様境内正面に向かって右側に百度石がある。 お百度参りはここを起点として本堂までを百回往復すると言われているが、営業にも通ずることから十分 にお参りしておいた。 お百度こいさん(昭和35年)から おみくじ引こうか 辻占(つじうら)か …

富岡八幡宮境内の東側に鎮座する七渡神社(ななわたりじんじゃ)

今日は富岡八幡宮境内の東側に鎮座する七渡神社(ななわたりじんじゃ)を紹介しよう。 以下、富岡八幡宮で出版している「八幡ごよみ」より引用。 ”八幡宮境内の東側、弁天池のただ中に、「弁天さま」と親しまれている末社・七渡神社が鎮座しています。このお…

智恵子もあっと驚く東京の空?

今日の東京の空の色は本当にきれいだった。 朝方出勤時に撮ったお月様は真っ青な空に鎮座ましましていた。今日の青空を予感させるお月様であった。 午前中の青空。 智恵子は東京には空がないと言ったという。 本当に今日の空を智恵子に見せたかった。本当に…

深川での初詣はどこ?

本日1月4日は深川での初詣に行ってきた。 地下鉄東西線の門前仲町駅でおりて、先ず仲見世通りを通って成田山東京別院深川不動堂へ。 成田山東京別院深川不動堂は通称深川不動尊、深川不動堂と呼ばれており、 1703年に成田山の本尊(不動明王)の出張開…

蝋梅の匂いはいいなあ

田舎に蝋梅が咲いていた。 まだまだつぼみも沢山あって、これからが楽しみだ。 ほんのりとした蝋梅の匂いも味わってきた。