wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりにけなげに咲くユリの花

会社に向かう途中の道端におしとやかな中にも可憐に咲いているヤマユリの花があった。 以前から気になってしょうがなかったのだが、ほとんどが咲いて散ってしまった後だったのでことのほか うれしい気分だ。 白い貴婦人という形容がぴったり。

イチジクのその後

前回投稿したイチジクの写真ですが、その後持ち主だと思いますが、取って行ったようです。 おまけにイチジクの枝も折られていました。 今回同じイチジクの木に違うイチジクの実が色合いも良く付いていました。ちょっと奥にはヒヨドリか何かに ついばまれた小…

朝日の当たるペンション - その② -

朝日の当たるペンションで投稿した2枚目の写真の左側の黒い岩の中心付近に何か黒いものが留まってい るのがお分かりでしょうか。ちょうど逆光でどんな海鳥か判断付かないんですが、頭の上に二本の飾り羽 が出ているのがわかります。アオサギでしょうか?? …

朝日のあたるペンション

千葉県南房総市のペンション「バード・ランド」に泊まった翌日の朝早く海釣りを楽しんだ。 朝日が雲に隠れたり見えたりと雲の多い日となったが、それほど暑くもなくちょうどよい釣り日和であっ た。

本日のお昼ご飯はお鮨でした

今日のお昼ご飯は勝浦朝市が開催される場所近くのお鮨やさん「和可奈」のおまかせにぎり定食だった。 食べ終わって忘れた頃に、おまかせにぎり定食に付いているというアナゴのにぎりが出てきた。しっかり焼かれていて香ばしくて大変おいしいにぎりでした。

風変わりな植物

今回の千葉県房総旅行で風変わりな植物を見つけた。 これでもひょうたんです。 これが普通のひょうたんです。 最初何かわかりませんでした。布みたいに見えましたが、後ろに袋のようなものを付けていました。 花の真ん中に穴があり、後ろの袋に落ちるように…

行って来ました - 南房総市のバードランド -

約一年ぶりに千葉県南房総市千倉町(以前は千葉県安房郡千倉町)のペンション、バード・ランドへ行ってきた。 道路からちょっと離れているせいか、車の騒音など全然聞こえなく、波の打ち寄せる音と秋を感じさせる虫の鳴き声が聞こえるだけ。都会じゃ想像も付…

蜂、カナブン、バッタ - 大多喜市のハーブ・アイランド -

今回8月24日から26日まで千葉県勝浦市方面に行ってきた。 浦安から勝浦まで国道357号から14号、それから297号へと入り、まず夷隅郡大多喜町のハーブアイランドへ向かった。 健気にも花から花へと飛び交って蜜を集めている蜂がいた。 ちょこなん…

浦安の海

昨日の日曜日に久し振りに浦安の海に釣りに出かけた。 西の空は黒い雲に覆われていたが、東の空はまだ明るく青い空に白い雲がくっきりと浮かんでいた。 お陰さまで雨には降られなくて、久し振りに浦安の海が遠くまで眺められてよかった。 釣りの釣果はという…

雨蛙の雨宿り

この前投稿したバラの花で雨宿りをしていた雨蛙でしたが、今度はのどが渇いたのでしょうか、恋人と一 緒に自販機で雨宿りをしていました。?何か、楽しそう。?? 次は一人ぽっちの雨蛙。ちょっと寂しそう。???誰もいない。????

ご存知でしたか?

ご存知でしたか?? 桜の木にこんなに名前がついているんですね? ご存知でしたか?? 来年の桜の時期には是非とも撮影したいものです??????

カワトンボ - ハグロトンボ -

カワトンボの仲間のハグロトンボだと思うが、猛暑のなかに一服の清涼剤となって我々を楽しませてくれた。

自然の偉大さ、不思議さ

今回、田舎に行った時に自然の偉大さ、不思議さを感じた。 もう自然界では季節が夏から秋に向かって着々と歩んでいる。山の中でイガグリや、きのこ、寄り添いあ って生きている双子の木などを見つけた。

田舎のその他の花のご紹介

田舎に咲いていたいろんな花を並べてみました。 また、今回も名前がわかりませんが・・・おゆるしを・・・

ダリヤの花

ダリヤの花がきれいに咲いていた。 なかなかこんな大きなダリヤは見られないだろう。

靖国神社問題 - 九段の母 -

今日8月15日は戦後61年目の終戦記念日だった。 小泉首相が靖国神社に公式参拝したとして近隣の韓国、中国では猛反発が起こっている。 参考のため、グーグルで「靖国神社」を調べてみたが、100万以上の記事があり、それだけ関心が高いことをうかがい…

辰ノ口親水公園のバラの花

今回久し振りの帰郷に際し、きれいに咲いていたバラの花があったので撮ってみた。 場所は茨城県常陸大宮市の辰ノ口親水公園、お蕎麦もおいしい。 詳しい名前もわからずに・・・

Chet Baker sings and plays from the film "Let's Get Lost"

久々にジャズCDを引っ張り出して聴いている。今日のCDは、チェット・ベイカー主演映画「レッツ・ゲット・ロスト」の中で歌っている曲がたっぷりと収められている。 たまにはチェット・ベイカーの甘い歌声と憂いを秘めたトランペットもいい。 Chet Baker …

うな重 - あぶらや -

今日の昼食は久し振りの「うなぎ」だった。ちょっと奮発して「うな重(上)」を注文した。 明日から三日間の盆休みだということでタイミングもよかった。 うなぎの味わいもよくタレの味もよく効いていてどちらかというとさっぱり感がよかった。 千葉県香取郡…

黒アゲハ蝶の舞

ハチャトゥリアンの剣の舞ならぬ黒アゲハ蝶の舞いを見る事が出来たのでアップしておく。 花から花へと絶え間なく舞ってじっとしていないのでなかなか撮るのが難しかったが、連写した中からア ップできるものを掲載した。

日本残酷物語 - クモ -

先日クモの写真を投稿したが、今回かわいそうに生まれて1週間も思いっきり鳴けないアブラゼミがクモの餌食になっている写真を撮った。クモにはクモの生きる権利はあるが、よりによってアブラゼミを餌食にしなくてもよさそうだが・・・

アブラゼミだらけ

田舎のアブラゼミを撮ってみた。

今朝もオナガ

今朝も定番のオナガがいないかどうか近所を一回りしてみた。 居ました、居ました。オナガです。かなかなじっとしてくれません。

アサガオの花とサルスベリ

私が住んでいるマンションの周りにはアジサイを始め、四季折々の花が楽しめる。アジサイの花が急に多くなったのでどうしたのかなっと興味を持っていたが、今朝、アサガオをきれいに栽培してくれている人と会って話を聞けた。皆さんでいろんな花を植栽してく…

久し振りの増上寺から東京タワー

8月9日(水) 東京タワーの真下に位置する機械振興会館に行ったついでに東京タワー、増上寺の写真を撮ってみた。 ちょっと雨天であったが、フラッシュをたかないで撮ってみた。 増上寺から東京タワーを望む 桜の時期と同じ構図でワンショット ひっそりとた…

成田の空が燃えた

いや~あ、きれいな夕焼けだった。 こんな真っ赤な夕焼けはそうはお目にかかれない。思わずカメラを向けて何枚か撮ってしまった。 うわ~、なんて幻想的な雲なんだろう。自然の神秘さ、恐ろしさ、偉大さ・・・

オナガ

前回のオナガ発見場所と同じところにオナガ一家がいた。 今回はちょっと遠目の写真となってしまった。

色づき始めたイチジクとザクロの実

近所に色づき始めたイチジクとザクロの実があった。

暑い夏のアブラゼミ

アブラゼミも日中の暑い中を避けて夕方涼しくなってから鳴いている気がする。 これも長かった梅雨の影響か?

北海道旅行第十弾 - ニセコの道の駅 -

北海道旅行二日目、函館から長万部経由で小樽へ向かう途中でニセコの道の駅に立ち寄った。 天気が良くなく、近くの羊蹄山の姿も見えなかった。 今回の北海道旅行で函館山からの夜景も見られなかったし、途中の羊蹄山も見られなくて本当に残念であ った。