wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は芝の大神宮

今日はお昼近くに沢山の雨が降ったが、午後からは一段落して小降りとなったので港区の方へ出かけてみ た。都営地下鉄大江戸線で大門駅まで行ってお客様を訪問する道すがら、大きなビル群の谷間にさっそう とそびえ立つ芝大神宮を見つけた。 近くに貯金塚があ…

赤トンボとシオカラトンボ

先日、シオカラトンボの写真をアップしたが、今回もまた同じところに棲んでいる赤トンボとシオカラト ンボを撮影してきた。

蝶の舞い第二弾!!

今日もビオトープのある公園に行ってきた。 いつもの事とはいえ、蓮の花が赤色、白色、黄色と忙しく咲いていた。また、シオカラトンボもつがいで 楽しそうに飛んでいたり、メダカとアメンボウが遊んでいたりと気持ちを癒してくれた。 一匹の蝶がメキシカンセ…

南房総市のローズマリー公園に咲いていたムクゲの花

南房総市ローズマリー公園に咲いていたムクゲの花をアップしてみた。 白い色の気品のあるムクゲの花で我々を癒してくれました。

サルスベリの花がいっぱい!!

以前、ブログでピンクのサルスベリを拝見してからサルスベリの花が気になるようになりました。 町を散策しながらいろいろと見て回りましたが、赤とピンクと白があるようです。 それぞれをアップしてみましたのでご覧下さい。 近くのお宅で咲いているサルスベ…

タカノハススキ

このススキをタカノハススキというらしい。 名前の通り鷹の羽のような文様があった。

蝉の鳴き声はうるさい?

今日は朝から日差しが強くてとっても暑かった。 それでも朝の早いうちに散歩がてらに近所を散策してみた。 近くの桜の木に普段では聞き慣れない鳴き声の蝉が鳴いていた。確かにアブラゼミやミンミンゼミの鳴き 声でもない。多分クマゼミだろうと思うが・・・…

蝶の舞い

昨日の通勤途上でクロアゲハを見つけた。 なかなか留まってくれなかったので、連写で撮ってみたが、蝶の舞いがわかるだろうか。

ここはディズニーランドじゃないよね??

南房総市丸山町のローズマリー公園に沢山のドナルド・ダックがいたので驚いた。 どう見ても私はドナルド・ダックに見えてしまうのだが、どうだろうか?

南房総市丸山町のローズマリー公園

南房総市丸山町にあるローズマリー公園は今サルビアの花が真っ盛りだ。 教会風の建物を中心に四季折々に沢山の花を咲かせているが、今はサルビアの花が満開だった。

撮ってきました、昆虫?

昨日の日曜日から南房総市のペンション「バードランド」へ行ってきた。 やはり大都会とは違って、いたるところに人の嫌がる虫(昆虫)がいる。 こっちを向いてポーズをとったカマキリ 足の音に驚いたコオロギ 獲物を待って万全の構えのクモ きれいな花に留ま…

シオカラトンボを見つけた

シオカラトンボを見つけた。 よく行っているビオトープのある公園で今年生まれたのだろうかシオカラトンボがいた。 なかなか留まってくれないトンボだが、たまたま大きな石に留まってくれたところを撮った。 しっぽの水色がきれいだ。

ハマナスの花が咲いたよ!!

前に浦安の公園で見つけたハマナスの実をアップしておいたが、運よくハマナスの白い花を撮影すること が出来た。

睡蓮の花が咲いた!!

昨日はうっちゃりを食らわされたが、今朝は睡蓮の花が咲いているところをうまく撮れた。 公園の管理の人に聞いてみたが、昨日は行くのが遅かったようだ。明るいと開いて、暗くなると閉じてし まうという。

まだまだ健気に咲いているガクアジサイと・・・

ほとんどのアジサイが色あせてしまったかに見えたが、まだまだ健気に頑張って我々を楽しませてくれて いるガクアジサイを見つけた。また、アジサイに似た白い花が咲いていたが、名前をフロックスというら しい。

台風通過後のディズニーシーを撮ってみた

台風通過後の昨夜は星が出ていて本日の晴れを予測していたが、青空はあるものの沢山の雲に囲まれてす ごく窮屈なように見える。 久し振りにいつも出かける海へ行ってディズニーシーを撮ってみた。

エキナセア(バレンギク)

面白い花を見つけた。 エキナセア(バレンギク)という名前がついている。家に戻って図鑑で調べてみると、暑さに強く花壇や 鉢植えなどで手軽に植栽でき、切花やドライフラワーなどに利用されているそうです。 体にも良いようでハーブティーとしても利用され…

台風の後の夕焼け??

昨日の台風も関東地方を直撃するかと思ったが、結果的には東日本の南岸を東進し本州から遠ざかり最悪 の事態は避けられた。 昨日の夕方には瞬間的だったが西の空が明るくなり、これは夕焼けが見られるかと期待したのだが、残念 ながら拝めなかった。それにし…

ビオトープのある公園でオナガとスズメ

ビオトープのある公園には野鳥やトンボなどが気軽に飛んでこられるような工夫がしてある。 こんもりとした林の中には小鳥達の為に巣箱が付けられているし、ビオトープでは糸トンボ、ギンヤンマ などが生まれたと言う事です。 オナガとスズメが思う存分自然を…

マッシュルーム??

昨年、自宅の近くにビオトープのある公園ができたので最近よく行くようになった。 ここはそれまで浦安のゴミ焼却場があったところで、意外と広いために二度に分けて一般に公開された公 園だ。 今日は台風の風雨が一時落ち着いた時にこの公園に行ってみた。 …

ボタンクサギ(牡丹臭木)の花

一見、アジサイのような花を見つけた。 午後から雨もあがり、風も少なくなったので何時も行っているビオトープのある公園に行ってこの花を見 つけた。 家に帰って図鑑で調べたら「ボタンクサギ(牡丹臭木)」の花だそうだ。図鑑によれば、学名は難しい が、別…

??羽子板の羽を拾ったよ??

どう見ても羽子板の羽にしか見えない。 いたるところでアメリカデイゴの花が落ちている。一つだけ拾ってきて写真を撮った。

アガパンサスの花はすばらしい!!

アガパンサスの花は背高のっぽで非常に目だっているが、今回、ちょっと前に撮影した画像をアップして みた。

第29回浦安市納涼花火大会の観覧会場は?

7月28日の土曜日は第29回浦安市納涼花火大会が開催される。 今回は日の出地区が打ち上げ会場で、午後7時30分から8時40分までの70分間に、約7,400発 の打ち上げ花火が打ち上げられる予定となっている。 今日はその花火大会の観覧会場となっ…

今日の夕陽はまん丸だった

今日はきれいな夕焼けはお預けだった。 が、夕陽はまん丸だった。瞬間的だったが、まん丸の夕陽が沈むまでを撮ったり。

睡蓮の花が咲いたよ!!

先日咲いていた睡蓮の花がもうなくなっていた。 二週間前に行った時はきれいに咲いていた睡蓮だが、今日はもう違う蕾を見せていた。 結局、今日は写真は撮れず、前に撮っておいた睡蓮の花をアップした。 う~ん、もう、残念。

久し振りの幕張メッセ

昨日、久し振りに幕張メッセに行く機会があった。 京葉線の海浜幕張駅前にはロッテマリーンズにちなんで花で作られた大きなボールがあった。 近くのビルの横にはアガパンサスが沢山咲いていてきれいだった。

夏と秋の他人どんぶりとは?

通常、私はコスモスは秋の花だと思っていたが、この初夏にヒマワリと一緒にコスモスが咲いていたので 驚いた。これはもう夏と秋の他人どんぶりや。 近くの公園で見つけた面白い現象だった。 本日撮った写真 一週間前の同じヒマワリとコスモスの花