wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孝、悌、忠、信

最近読んだ文庫本、雑誌で気になった記事(言葉)が、ある会社の社訓になっていたので思わずドッキリ! 最近久し振りに都内のお客さんを訪問した時に社長室に通された。 何気なしに壁にかかっていた社訓を眺めたが目が点になった。 最近読んだ文庫本、雑誌の…

花、花、花

今日は午後から釣りに行く予定だったが、雨がぱらついていたのでデジカメを持って図書館とその周りの散策で終わってしまった。 家に戻ってから聴いたジャズCDは、 TINA BROOKS - BACK TO THE TRACKS - 1. BACK TO THE TRACKS 2. STREET SINGER 3. THE BLUE…

ムクドリのつがい

図書館に行った帰りにムクドリを見かけたのでデジカメに収めておいた。 ちょうど外灯の上につがいで休んでいたところだったのでうまく撮ることができた。 何かに気がついてくちばしを尖らせて鳴いた瞬間がうまく撮れた。撮ってから気が付いたのだが・・・ (…

夜の舞浜イクスピアリ

6月21日(水)に舞浜のクラブ・イクスピアリへ行ったので夜景を撮っておきました。 平日の夜とは言っても人出は多かったですね。

ジャズライブーTOKU Special Live at Club Ikspiari

今日は、舞浜のクラブ・イクスピアリでTOKUのスペシャルライブを堪能してきました。 ピアノ・トリオにフリューゲル・ホーンのTOKU。 甘いボーカルにイケメン。通りで女性が多かったはずだ。 FOUR ROSESのコマーシャルにも出ているTOKU、今日はキリンの宣伝も…

浴衣の着こなし

蒸し暑い日々が続きます。 こんな時期には涼しい浴衣がいいですね。 夏祭りや夕涼みに浴衣を着る人が居てくれるだけで忘れかけた日本の情緒を思い出します。 特に男性の浴衣姿はあまり見かけないので、もっともっと着てほしいですね。 ところで、フリーペー…

カルガモちゃん

朝がたちょっと雨があがったのでデジカメを持って近くの境川に行って来た。 まだアジサイがきれいに咲き誇っている。ところどころで色あせてきたアジサイもあったが、まだまだきれいに咲いている。ガクアジサイなどはこれからのものもある。 境川に沿って歩…

会津武士道 - 什の掟 -

最近のベストセラーの一つ、藤原正彦氏の「国家の品格」を紹介され、読んでいる。 多分、多くの日本人に勇気を与える内容であることは確かだろう。痛快の一言だ。 たまたま駅の売店で「国家の品格」にも紹介されていた、会津武士道の特集を組んでいた月刊歴…

久し振りの大井コンテナプール

久し振りに大井コンテナ・プールまで行って来た。 低いところからではサマにならないので、ちょっと高いところから撮って見た。 コンテナ・プールは空(から)のコンテナを蔵置しておくところだが、沢山のコンテナが整理整頓されてきれいに積み上げられてい…

久し振りのルート66

久し振りに大森駅近くの「ルート66」へ行って来た。 まあ名目はお客様の接待ということだったが、よく知っている人たちの集まりだったから思う存分お酒、食事、それとカラオケを満喫できた。 ここのママは出来た人で、これまでのお客さんそれぞれの歌った…

倉庫の軒下からスズメの雛が落っこちた

今日の会社の倉庫での出来事。 夕方、若い連中がざわざわと騒いでいるので、何があったのかな~と行ってみたら、なんとスズメの雛が軒下から落っこちてきていて、ダンボールに入れてあった。 なかなかかわいらしくてみんながしげしげと眺めていた。 それに反…

雨水を得たアジサイの花

雨に映えたアジサイの花。 結構種類があるもんだ。 ガクアジサイ、セイヨウアジサイ、墨田の花火、など詳しい名前はわからない。

Cyrus Chestnut - Revelation - 第2弾

寺島靖国氏著書の「寺島流ジャズの聴き方」(山海堂)上で痛快な評価をしていたのでご紹介しておく。 諸君! 立派なオリジナル曲がどういうものであるか知りたければこのレコードを聴き給え。 いかにジャズのミュージシャンが作曲したものとはいえ、一人よが…

Cyrus Chestnut-REVELATION-

最近ずっと聴いているジャズCDは、CYRUS CHESTNUTのREVELATIONです。 Cyrus Chestnut -REVELATION- 1. blues for nita 2. elegie 3. lord, lord, lord 4. macdaddy 5. sweet hour of prayer 6. little ditty 7. 187 8. dilemmas 9. revelation 10. proverb…

餌を待ちわびるツバメの雛

東関東自動車道の酒々井パーキング・エリアの女子トイレの屋根にツバメの巣があった。 中には数匹の雛が餌を今か今かと待っていた。 既に巣を飛び立って自力で飛ぶ練習か? まだあどけなく、羽に産毛が見える。 でもどうして、女子トイレなんだろうか?

松葉ボタン

松葉ボタンの第二弾。 今回は、デジカメをプログラムにして、画像設定をしてみました。 ホワイトバランスは、プリセットの曇天 シャープネスは、ハード コントラストは、ハイ で撮影しました。今度の出来はどうでしょうか。 何かちょっときついような感じで…

強烈な色合いの松葉ボタン

昨日、お邪魔したある会社で私の眼を釘付けにしたものがあった。 色合いが 鮮 や か、き れ い、だった。 その会社の方に聞いたら、松葉ボタンだという。 今が盛りだというので、失礼してデジカメに収めておいた。 遠目で眺めるとすてきだ。 近くで見てもす…

最近気になったこと

以前、「図書館の足音」という内容で投稿したことがあったが、最近行った図書館でも同じように耳につく足音があった。特に女性のハイヒールの音が激しい。カッツ、カッツ、カッツ・・・ 特に静かな図書館だけに、これが耳につく。周りの皆さんも気がついてい…

お世話になったママさんのお通夜

もうどのくらい前だったろうか、初めて大森に来たのは? 20年ぐらいだったか? お世話になった大森の料亭のママが6月2日に亡くなった。 今日はお通夜だったので仲間と一緒にお焼香をあげてきた。 ちゃきちゃきの江戸っ子らしく、自分にも厳しく、お客に…

CURE*Mでのライブ

娘達のグループ「M2K」のライブが代々木CURE*Mであったので、行ってきました。 本日のとりということで、午後9時半頃から待機していました。 前の二組はなかなかの出来で、CDも出しているというグループでした。みんな若いのにたいしたもんだ。 CURE*Mの…

色とりどりのあじさいの花

6月に入って梅雨の季節ですが、周囲はあじさいが花盛りです。 土壌の質によって色合いが変わると言われていますが、同じ場所で色が違うのはなぜなのでしょうか。 ちょっと電子辞書でしらべてみました。 ユキノシタ科の観賞用落葉低木。 ガクアジサイの改良…

植木市でいただいたサツキの花が咲いたよ

浦安植木市でいただいたサツキの花が咲きました。 一時は葉っぱが枯れてしまったので、どうなるものやらと思ったのですが、どうにかつぼみが花になりました。まだまだつぼみがありますから、これからが楽しみです。

ブラシの木

私にとっては珍しい花だったので、調べてみました。 「一の木」(ブラシの木) フトモモ科の常緑低木 オーストラリア原産 夏、枝先に多数の花を密集し、各花の多数の雄しべが濃赤色で花序全体がビン洗いのブラシのように見える 観賞用にも栽植 カリステモン