wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節が違うのでは?

現在私が住んでいる寮の裏側には、この季節にはめずらしくイチジクの実がいっぱい生っている。 寮の住人など振り向きもしないだろうから仕方がないが、これだけの実が付いていたら、何とももったいないものだ。

ちょっと季節が違うんじゃないの?

今朝散歩していたら場違いの場面に出くわしましたよ!! あるお宅の門塀に蝉の抜け殻が付いているではありませんか これは何なのでしょうか? 季節的にはおかしいですよね??

ジョウビタキの雌がいました!!

南海線泉大津駅近くに大津神社がありますが、その境内でジョウビタキの雌を見つけました!! メジロやシジュウカラもいたんですが、携帯電話では撮れませんでした♪(泣)。 綺麗なしだれ梅も素敵に咲いていましたよ!!

水無瀬神宮に行って来ました!!

大阪府と京都府の境に阪急京都線の水無瀬駅があります。 この駅から歩いて5~6分のところに水無瀬神宮があります。 ここは由緒ある神社で、かの有名な後鳥羽上皇にゆかりのある神宮だそうです。 それだけではなく、境内の一画から湧き出る日本100名水に…

日本最古の灯台

住吉大社の反対側に住吉公園がありますが、この公園のはずれに日本最古の灯台があります。 これを高灯籠と言って住吉のランドマークとなっています。 なんでも鎌倉末期の創建だとか?

浦安のビオトープのある公園に河津桜が咲いています!!

今日の午前中は肌寒い中を浦安のビオトープのある公園まで梅の花を求めて行って来ました。 午前10時からは写真クラブの皆さんによる撮影会が開催されるということでした。 公園内には3本の小振りな河津桜がきれいに咲いていましたが、今日の撮影会のお目…

和歌山城へ行って来ました!!

和歌山城へ行った時に、おいしいコーヒーとモンブランをいただいたことをアップしておきましたが、肝心の和歌山城の写真をアップしておきませんでした。 和歌山城と大阪城が姉妹関係にあることも今回初めて知りました。 一足先に大阪城をアップしてしまいま…

お目覚めに一杯のコーヒーはいかがですか!!

昨日、和歌山城を見て来ましたが、休憩したコーヒー屋さんでおいしいモカコーヒーとモンブランをいただきました。 コーヒー屋さんの名前もモカと言います。 皆さん、お目覚めに一杯のコーヒーはいかがでしょうか?!

ブルーノート・レーベル創立70周年

ブルーノート・レーベルが誕生してから70年が経つんですね!? それを記念して東京駅前の新丸ビル7階丸の内ハウスアトリエルームでイベントが開催されています。 バー形式で飲みながらジャズを聴いたりジャケットを楽しんだりできます。 2月8日まで開催さ…

住吉大社で結婚式に出会ったよ!!

前回、住吉大社に行って来たことをブログ投稿したが、その際に偶然にも結婚式に出会っ た。周りにいた人々から多きな拍手がわいたが、いつ見てもほほえましい良い光景であっ た。 おめでとう、そしてお幸せに!!

岸和田城

大阪に着任してから19日目になるが、その間に岸和田城を見てきました。 岸和田は野球の清原の出身地ということやだんじりで有名だが、岸和田城があることは知 らなかった。 今度新たに岸和田の有名人がCDデビューすることになった。 演歌の北島三郎にあ…

強風の中の富士山の雄姿!!

会社の会議で大阪から自宅におおよそ2週間振りに戻って来たので、溜まりに溜まった写真の整理とブログへの投稿を精力的に行っている。 今日は昨日の憂鬱な風雨とは打って変わって青空となり、陽だまりは結構暖かな日和となった。ただ、風はまだまだ冷たくて…

チェット・ベイカー 10CDボックス(輸入盤)

前回ジョン・コルトレーンの10枚組CD購入記事を投稿したが、今回はチェット・ベイカーの10枚組を購入したのでアップしておく。 チェット・ベイカーは1929年から1988年に渡り、アメリカ西海岸で活躍したトランペッターだが、いわゆる『ウェスト…