wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道の七段審査、八段審査

11月は27日、28日とこの武道館で剣道の八段審査、七段審査が行われていました。 27日の八段審査では受験者1,000人のところ、合格者が10名だったそうです。 28日に行われた七段審査では何人の合格者が出たのでしょうか。

東西線九段下駅界隈

昨日はお客さん訪問のため、九段下駅で降りた。 約束の時間までちょっと時間があったので近くを散策した。 富士見町辺りは昔は富士山が見えたのだろう、昔の名残が住所に残っている。辺りにはフィリピン大使館 や女子高校があり、朝の通勤、通学で混雑してい…

成田山新勝寺 - 第三弾 -

成田山新勝寺裏手にある公園の写真第三弾です。 今回は遠めに五重塔をあしらってみました。

成田山新勝寺 - 第二弾 -

成田山新勝寺の裏手には成田山公園があり、今が紅葉の真っ盛りであった。 赤と黄色と緑で織り成す絨毯のような景色は沢山の見物客の心を和ませてくれていた。 遊歩道を一歩入ると目の前はもうモミジの世界だ 赤と黄色が入り混じったモミジの木が印象的だった…

ビデオからDVDへのダビング

以前ビデオテープに録画した『バード』をDVDにダビングした。 以下、アマゾンの解説から: クリント・イーストウッドが作り上げたムードと刺激的な雰囲気。そして、フォレスト・ウィッテカーによる力強く感情あふれる演奏。この2つが突出した魅力だと言える…

M2Kのライブが予定されています

12月2日(土)、M2Kのライブが開催されます。 会場は代々木のキュアエム、皆さん見に来てくださいね。 以下、M2Kからのコメントです。 12月2日(土) 代々木cure*m OPEN/18:00 START/19:00 \2500+1D またまたバンドでやります♪いつもと違ったM2Kをぜ…

一足お先に紅葉の成田山新勝寺にお参り

11月25日(土)、一足お先に紅葉の成田山新勝寺にお参りに行って来た。 土曜日でお天気も良かったことから、七五三のお参りと紅葉狩りとが重なって思いのほか人出があって賑 わっていた。新勝寺の裏手に位置している公園には赤く色づいた紅葉を始め、黄…

YUMAのライブへ行ってきました

昨年の8月5日(金)に行ったジャズライブの記事を投稿します。 以前、ライブドアへ投稿した記事の内容ですが、ブログの移動をやっていて思い出したのでアップしてお きます。写真は撮れなかったのでありません。以下、その記事です。 ”弱冠16歳、天才ピア…

白い貴婦人のその後は?

通勤途上で我々の眼を楽しませてくれた高砂百合もその姿を見せなくなってしまい、その後どうなったか 心配していたが、本日久し振りに訪れる機会があったので写真を撮ってみた。 高砂百合の花弁が散って雌しべが太くなったところまでは前回までのブログで紹…

鮮やかな紅葉

近所の紅葉もやっと鮮やかな赤に変身したようだ。 浦安にも待ちに待っていた撮影チャンスがやっと訪れた。

ご近所のイチジクもまだ健在です

ご近所のイチジクもその数は少なくなったが、まだまだ健在です。 今日もヒヨドリが来ていてその鳴き声でにぎやかだった。

失敗作と成功作

本日の失敗作と成功作を発表します。 絞り優先にしていたのに、始めの2枚は絞りを合わせず撮ったのでこんな結果に。後で気がついて絞りを 合わせてこのような結果になりました。

寒い中、健気に咲く花、果実、実

近所に咲いている花と果実と実の写真を撮った。 バラの花、ひまわりの花、夏みかん、花梨、ガマズミの一種でしょうか。

色づいた銀杏の下での七五三

今日の天気は雨だと聞いていたが、曇天のまま一日が過ぎてよかった。 近所の豊受神社では七五三のお参りで賑わっていた。 やっと豊受神社の銀杏も黄色く色づいた。

ビデオからDVDへダビング - 『ラウンド・ミッドナイト』

今回は、「ラウンド・ミッドナイト」のダビングをやりました。 解説: N.Y.からパリへ。ジャズクラブ"ブルー・ノート"へやってきたバップ・テナーの名手デイル・ターナー。偶然に出会った彼の"音”に陶酔する若きフランス人デザイナー、フランシスは彼の音…

舞浜駅からディズニーランド

舞浜駅からディズニーランド、イクスピアリ周辺には何かと面白いものが目に付く。 デジカメ写真を並べてみた。 もうすっかりクリスマスの装いだ。

ビデオテープからDVDへダビング

今回のダビングは、『五つの銅貨』だ。 解説: 愛する娘の病気を看病するため一度はジャズ界から身を引くものの、やがて奇跡的にカムバックする実在の名コルネット奏者レッド・ニコルズの半生を描いた伝記ドラマ。 1920年代のアメリカ。才能溢れるコルネ…

ディズニーランド - もう一つの顔

最近のディズニーランドにはしばらく行ってないが、園外から見るとまた違った顔がある。 これまで駐車場だったところに大幅な工事が行われており、またホテルでも建つのでしょうか。 それにしても大掛かりな工事だ。

ビデオからDVDへのダビング

ビデオからDVDへのダビングを行った。 今回は、『ジャズ・ミー・ブルース』だ。 以下、解説の一部を載せておく。 1920代アメリカ。狂乱の時代を駆けるように生きた一人の天才コルネット奏者がいた。 ビックス・バイダーベック。白人ジャズマンとして…

舞浜駅

今日は仕事の関係で舞浜駅で御客さんと待ち合わせ。 ちょっと早めに到着したので周りの景色をデジカメに収めてみた。 朝早くの舞浜駅は初めてだが、早くもカップル、親子連れ、グループが集合していて賑やかであった。 お目当てはディズニーランド、ディズニ…

ビデオからDVDへのダビング

今日は昔録画したビデオをDVDにダビングしてみた。 一本目は、『モ’・ベター・ブルース』だ。 ニューヨーク、ブルックリン。 音楽に熱中する余り、自己中心的なトランペッタ-を主人公に、現代アフリカ系アメリカ人とジャズを背景にしたハートフルストーリー…

KENNY DORHAM - 'ROUND ABOUT MIDNIGHT AT THE CAFE BOHEMIA

本日のCDはKENNY DORHAMの「'ROUND ABOUT MIDNIGHT AT THE CAFE BOHEMIA VOL.1 & VOL.2」だ。 KENNY DORHAM - 'ROUND ABOUT MIDNIGHT AT THE CAFE BOHEMIA VOL.1 1. MONACO 2. 'ROUND ABOUT MIDNIGHT 3. MEXICO CITY 4. A NIGHT IN TUNISIA 5. AUTUMN IN N…

JAZZ SEEN / カメラが聴いたジャズ

11月11日(土)、深夜1時10分からNHK BS2で 映画『JAZZ SEEN / カメラが聴いたジャズ』を放送 していたのでDVDに録画しておいた。 写真家=ウィリアム・クラクストン がカメラを通して聴いた 50年代からのジャズ・シーンを多彩なミュージシャン達の…

近所のイチジクもほんのり色づきました

近所の葉っぱの無いイチジクの実もちょっと色づきました。 写真ではわかりませんね。ちょっと、ちょっと、ちょっと!!

近所の銀杏の木

今日は朝から天気もよくないので、車で散歩がてら近所をうろついてみた。 近所の銀杏はいたるところに沢山あるが、なかなか黄色に色づいてくれないと思っていたら、黄色い葉っ ぱが半分ほど落ちてしまった銀杏の木があった。

春は桜木、今紅葉

マンションの桜の木が色づいた。 今年の春、我々にきれいな桜の花を見せてくれた桜の木も葉っぱが色づいて、栄養をたっぷりとためて来 年の春の開花の準備をしている。 マンションの第2回目の外壁塗装が予定されているため、赤いコーンが目だっている。

アイビースタイル?

アイビースタイルとはよく言ったものだ。 文字通り名前が物語っているが、これはオーナーの趣味だろうか? うけを狙ったものだろうか? わからない。

大井地区でのひと時

東京は大井地区のコンテナやトレーラで混雑している中でも、ひっそりと秋から冬の仕度をしている公園 がある。人が訪れることもなく、木々の葉っぱが色づいていた。

巨大怪物現る

真夜中に巨大怪物が現れた!! 何のことはない、高圧電線の鉄塔だった。でも真夜中にこんなに光ってるなんて!! 目の錯覚ではない。

飛行機雲

いや~あ、久し振りに飛行機雲を見た。 これは昨日の話。夕方の西の空にきれいな飛行機雲が流れていたので思わずデジカメを向けた。 最初UFOかと思った。