wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け小焼けのかくれんぼ

今日の西の空は真っ赤に燃えていたのでデジカメで撮ってみた。 ちょうどまん丸の夕陽が西の空にかくれんぼするところだったのでシャッターチャンスと見て数枚撮ってみた。 手前に大きな煙突があり、それに隠れるように輝いていたのが印象的だった。

昨日の富士の山とディズニーランド

昨日は朝早くから冷たい風が吹いていて写真撮影にはきつかったが、富士山を望遠で、またディズニーランドを外側から撮影してみた。 ディズニーランドには、遠くは静岡より、近くは横浜辺りから家族連れが多かったように見えた。 でもこの寒い折にお疲れ様と…

大阪のゴミ処理施設はすごい??

大阪は此花区に位置した舞州(まいしま)という地区に何ともメルヘンチックな建物が二つあった。近くにあのユニバーサル・スタジオがあるので、その一部かなと見間違うほどのカラフルな建物であった。 話を聴いてみると、大阪市ゴミ処理施設だという。信じら…

大阪出張日記

大阪に行ったら水掛不動まで行ってみようと思っていたが、これが叶った。 ちょうど泊まったホテルが長堀橋交差点の近くだったため、心斎橋筋を心斎橋から戎橋方面まで歩いた。 ちょっと奥まったところに水掛不動があり沢山の参拝客が訪れていた。 近年法善寺…

東京の遊覧クルーズ???

東京の遊覧クルーズはヘリコプターだけだと思ったら、セスナによるクルーズもあった。 もちろん特定顧客専用のクルーズだが、こんなものがあろうとは知らなかった。 たまたま今日訪れたお客様でセスナを撮る機会があったのでそれをアップしておく。

ベランダから久し振りに夕焼けを撮った

今日は東京では雨天の中、東京マラソンが行われたが、全員がびしょぬれでかわいそうだった。 それにしてもこれまで準備をしてきた関係者の人達は大変だったろうと思う。でもあれだけ沿道を埋め尽 くした観客が出たからよかったか。 夕方には雲間から夕陽が現…

FALLING IN LOVE WITH JAZZ / SONNY ROLLINS

最近、ソニー・ロリンズを聴くようになったが、このCDはエレクトリック・ベースを加えたクインテットとセクステットの演奏で、いわゆるバラード曲を選曲している。 静かに始まる一曲目のフォー・オール・ウィ・ノウだが、ブランフォード・マルサリスのテナ…

朝焼けと久し振りに我が家のベランダに戻ってきた花達

今日の朝は東の方から陽が射して来たので晴れるかと思いきや、一日中曇り空でそれにめっぽう寒くて本来の季節に戻ったようだった。 やっと外壁塗装のための足場が取り外せたので、我が家のベランダにも花達が戻ってきた。

LET'S HANG OUT / J.J. JOHNSON

全てがトロンボーン奏者のジェイ・ジェイ・ジョンソンのアレンジで録音されたこのCDは、延べ9人のミュージシャンによってスタジオ録音された迫力のある演奏である。 1992年12月7,8,9日の三日間、米国ニューヨークのBMGスタジオで録音され、…

晴れた空、そよぐ風

昨日の風雨とは打って変わって今日の天気は快晴だった。 朝早いうちは白い雲も見えていたが、それらもすぐに無くなり快晴となった。 外出はもちろんコートはいらない。 八甲田山の雪崩による遭難は災難だったが、これだけ暖かいと雪崩も起きやすくなるだろう…

夕暮れの富士山のシルエットと朝陽に照らされた葛西臨海公園の大観覧車

夕陽が沈んだ後に富士山のシルエットがきれいに浮かんできて見事であった。 対照的に早い朝陽に照らされて葛西臨海公園の大観覧車が輝いていた。 まるで夕方にイルミネーションが点灯しているみたいだった。

近所の紅梅が元気良く咲いていたよ

今日は午後から近所の梅の花を探しに出歩いてみた。 浦安には桜の木は多いが、梅ノ木は意外と少ない。あっても一戸建ての庭にちょっとだけの梅ノ木で梅林と呼ばれるようなまとまったものがないのは残念だ。 紅梅かと思って見つけた花は何と河津桜と思われる…

MODERN ART / ART PEPPER QUARTET

SIDE 1 BLUES IN BEWITCHED WHEN YOU'RE SMILING COOL BUNNY recorded on December 28, 1956 SIDE 2 DIANNE'S DILEMMA DIANNE'S DILEMMA (Alternate Take) STOMPIN' AT THE SAVOY WHAT IS THIS THING CALLED LOVE BLUES OUT recorded on January 14, 1957 PE…

まだまだ浦安はマンションブーム

浦安はまだまだ空き地が一杯あってマンションブームは留まる気配がない。 高津地区に公園があるので行ってみたが、これまでに見た事もないカラフルな建物が現れたのでデジカメで撮っておいた。 新しいマンション?? これは実にカラフルだ。まるで積み木を重…

春の海、ひねもすのたりのたりかな

春の海、ひねもすのたりのたりかな。 今朝は穏やかなお天気だったこともあり、人それぞれが思い思いの格好で散歩を楽しんでいた。 私も浦安の当代島付近まで散策に出歩いてブログの題材集めを楽しんだ。 ちょうどウミ鵜が羽を休めていたのでデジカメを向けて…

ご近所の枝垂れ紅梅がきれいだ

いつも通勤で使う道路に面しているお宅には、梅の花、桜の花があり折々に楽しませてもらっている。 今朝は風もなく穏やかな天気だったので、近くをぶらり散策してブログ題材を集めてきた。 そういえば、去年は遅い梅の開花で3月になってから同じ場所の写真…

NEWK’S TIME / SONNY ROLLINS

1 Tune up2 Asiatic Raes3 Wonderful! Wonderful!4 The Surrey with the Fringe on Top5 Blues for Philly Joe6 Namely You Personnel:Sonny Rollins (ts)Wynton Kelly (p)Doug Watkins (b)Philly Joe Jones (ds) Recorded at the Van Gelder Studio. Hacken…

久し振りに夕陽の富士山を撮った

やっと外壁塗装が終わり外側に掛けてあった網を取ったので明るくなった。 ベランダからやっと写真が撮れるようになったので、久し振りに夕陽の富士山を撮ってみた。 我が家のベランダからでは電柱と電線が邪魔になって興ざめは避けられないが、瞬間的だった…

電車のつり革の話

最近の電車はよく混雑している。 会社へ行く前に周辺を散策することにしているので、ちょっと早く家を出るのだが、少しでも時間帯が遅れ電車に乗る時間が遅くなると、その混雑振りはピークとなり激しくなる。 ちょうど電車の入り口を入ったところの天井には…

浦安の海は海鳥が豊富(?) うん?

海がきらきらと輝いていて気持ちがよかった。 海鳥達も沢山集まっていて人間が近寄っても遠くに逃げようともしなかった。 近くに来たスズガモとムクの写真が撮れた。

浦安のアート(?) - 第二弾

今回は浦安のアート(?)と題した第二弾のアップでございます。 今朝の海岸沿いはちょっと海風がありましたが、くっきりとした青空が一杯に広がっていて気持ちがよかった。 っということで、浦安のアート(?)の第二弾でございます。 じっくりとご覧下さい…

今朝のもやに包まれた富士山

今朝の富士山は、久し振りの富士山だったが、浦安からではもやがかかっていてぼんやりとしか見えなかった。やはり年間でもはっきりと眺められるのはめったに無いか。最近は高層ビルなどで地方からではめったに見る事ができなくなった富士山だが、まだまだ浦…

m2k live at Shibuya Guilty

2月4日、渋谷ギルティーでライヴがあった。 その模様を動画に収めたのでアップしてみた。 都内で何回となくライブを行っているが、なかなか堂々としたライブだった。 観客も手拍子をとったりダンスをしたりと一体となっていた。 http://f.flvmaker.com/mcc…

神田明神様

昨日は久し振りに御茶ノ水方面まで行ったので、神田明神様にお参りした。 通勤時間帯だったのでお参りする人はまばらだったが、湯島聖堂の隣に殿としてその威容を誇っていた。 大きな大黒様もお参りに来る人々たちに微笑んでいた。 ありがたい。

あうんの呼吸

富岡八幡宮の境内にある狛犬の写真を撮ってみた。 本堂に向かって右側が「あ」、左側に「うん」があり、物事の始まりと終わりを表している。 よく言われていることだが、万事この「あうん」の呼吸で進められればいいのだが・・・

伊能忠敬の住居跡

門前仲町一丁目の葛西橋通りに面したところに、ひっそりと伊能忠敬の住居跡がある。 富岡八幡宮の正門左側に伊能忠敬像があり、その当時の姿を想像できて面白い。 仙台堀川にかかる亀久橋を渡った先には間宮林蔵のお墓もある。

気になっています

この土曜日に東京は文京区の湯島天神に梅の花を見に行って来たが、日頃から気になっていたことが如実に現れた。この写真は上野広小路から天神様に行く際に登る、いわゆる「男坂」であるが、この階段で日頃から気になっていたことを体験した。 階段の下からの…

M2Kライブアット渋谷ギルティー

昨日2月3日(土)の節分の日に娘のグループM2Kが出るライブがあったので応援に行ってみた。渋谷のライブステージ「ギルティー」で「yo-kyo night HYPER」と銘打ってのライブだった。開場が若干遅れた為開演も遅れたが、最初からノリノリ、バリバリのラ…

箭弓稲荷神社って知ってました?

湯島の天神様をお参りした後、のんびりと地下鉄銀座線の末広町まで歩いてみた。 途中に黒門小学校や場違いなイタリア料理店や風変わりな建物などが眼についた。やはり大通りを外れた路地には見所が沢山あって面白い。 途中で面白い稲荷神社を見つけたのでデ…

湯島天神様の梅の花

学問の神様、菅原道真公作: 「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 昨日はちょっと肌寒い風が吹いていたが、久し振りに湯島の天神様に行ってみた。 受験シーズン真っ盛りのためか親子連れ、カップル等のお参り客で大変混雑していた。…