wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行第八弾 - 今回は花特集 -

今回の北海道旅行中に撮影した花を特集しました。 名前のわからないものがありますが、ご容赦くださいね。北海道ではまだアジサイが満開でしたね。 探していたアジサイでオタフク(?)という名前のものを見つけましたので思わず撮ってしまいました。 最後の…

北海道旅行第七弾 - 札幌 -

北海道旅行二日目札幌の夜と三日目の天気が良くなった風景です。 札幌テレビ塔 大通り公園内の噴水 ホテルの真正面にある「ノルベサ」ビル屋上の観覧車 羊ヶ丘公園内にあるラベンダー畑 羊ヶ丘公園内の建物(結婚式場もある) ラベンダー畑から建物を望む 日…

北海道旅行第六弾 - 小樽経由で札幌へ -

北海道旅行も二日目です。 二日目のコースは、函館のホテルを出て北海道昆布館、大沼公園を見て長万部で昼食、道の駅ニセコから 小樽市内へ。小樽市内は自由散策で、その後札幌のホテルへ移動。 大沼公園の大沼 天気がよくなくやや暗く撮れてしまった 大沼公…

浦安市制25周年記念花火大会

7月29日(土)午後7時30分から8時40分まで、浦安市制25周年を記念して 第28回浦安市納涼花火大会が開催された。 今年は「目覚め」をメインテーマにして、約7,300発の花火が打ち上げられました。 同じ日に隅田川の花火大会も開催され本格的…

北海道旅行第五弾 - 生活の中に根付くアイデア -

今回北海道旅行で東京と違う生活のアイデアが活かされていたので写真を撮ってみた。 ガイドさんに聞きましたが、函館の消火栓の色は赤ではなく、黄色なんですよ。信じられませんでした が、実際そうでした。夜暗くなると赤色は見づらくなるからですって。 ま…

北海道旅行 - 休憩時間第二弾 -

またちょっと休憩します。 今回は、北海道旅行中の雲の動きを追ってみましたので掲載しました。 今回は運悪くあまり良い天気ではありませんでしたが、段々とよくなってくるのがわかります。 さすが三日目の羊ヶ丘展望台は暑かったなあ~。

北海道旅行 - 休憩時間 -

ちょっと休憩しましょうね。 shimaさんから紹介された函館朝市の「あけぼの食堂」で、イカソーメンを食べられなくて残念だったの で、記念として函館新聞に出ていた朝市の拡大図と「あけぼの食堂」の広告を載せておきます。 食べたつもりです。 おいしそうな…

北海道旅行 - 函館、札幌の路面電車 -

今度は函館市内へと目を移してみた。 いたるところに路面電車が見える。電車全体に大手企業の広告があり、少しでも長く維持して行こうとする意図が感じられた。東京都でもやっていますよね。ちなみに年間の広告料金は200万円だそうです。 上三枚は函館市…

北海道旅行第四弾 - 函館 -

五稜郭の後は元町散策です。 函館山裾野に広がる西部地区、ベイエリアは旧函館区公会堂、旧イギリス領事館、旧北海道庁函館市庁舎、聖ヨハネ教会、ハリスト正教会、函館山山頂駅に続くロープウェイ山麓駅などが点在し、観光スポットとなっている。 またテレ…

北海道旅行第三弾 - 五稜郭 -

お昼時間もとうに過ぎてしまっていてお腹もすいてきたところで、昼食です。 近くのレストラン「海峡」でツアー全員が遅いお昼ご飯です。メニューはウニ柳川とシャケ親子丼セットと海峡鍋ラーメンセットでした。思い出の写真は撮りませんでした。 次はあの「…

北海道旅行第二弾 - 函館 -

トラピスチヌ修道院の建物が素敵だった。 女性のための修道院だけにきちんと清掃されていて気持ちが良かった。 修道院に入ったところで、マリア様がみんなを見守っているようだった。

北海道旅行第一弾 - 函館 -

7月23日から25日までの2泊3日で北海道旅行に行ってきた。 旅程は羽田から函館、小樽経由で札幌まで。札幌でレンタカーを借りて栗山町から夕張メロンの町へ。 夕張炭鉱を見学した後は、高速道路を使って千歳空港までの道程でした。 - 函館 - 羽田空港…

成田空港、貨物地区で出発を待つノースウェスト航空

成田空港貨物地区に出発の準備を待つノースウェスト航空機があった。 夜だったの高感度で撮ってみたが、やはり手振れがひどい。尾翼のデザインが好きだ。 ゆっくり旅行に行きたいなあ~。

ベランダの花達

最近のベランダの花達に集まってもらった。 名前も知らないで投稿するんだからいい気なもんだ。 誰か教えて????

BLUES-ETTE +3 / CURTIS FULLER

以前からよく聴いていたジャズCDの一つに CURTIS FULLER の BLUES-ETTE がある。 今日も朝から雨模様だったので、自宅でじっくりとこのアルバムを聴いてみた。 小川隆夫氏がライナーノーツに、「単に名盤と名の付くものは数多く存在するが、初心者にもベテ…

バトンが回ってきた

hide8064さんよりバトンが回ってきました。 6人の方に回す指令が出ています。こちらで勝手に6人の方を指名させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 .如璽箸里箸、相手が理由もなく1時間遅刻。 一応なぜ連絡しなかったのか聞きますね。 …

巣立ちしたスズメの雛を連れて来た

スズメの写真を撮ってみたいと思っていたが、用心深くてなかなかじっとしていてくれない。 やっと隣のビルの屋根にとまった3羽が親子だろうか、うちのベランダにもとまった。 スズメ3羽、親子かな? 肩を並べた親子連れ(?)のスズメ 網戸から写したスズ…

蜘蛛の巣

またまた蜘蛛の巣の写真で、 今日はちょっと大きい蜘蛛が背中を見せていたのと、お腹を見せていたものを撮った。 どちらも餌の昆虫を待っているのか、のんびりと見えた。 背中の模様がタコみたい お腹が見えてしまってちょっと恥ずかしい~ お腹の模様もおも…

いちじくの実

ちょうどオナガを探していた時に近くのイチジクの実を見つけた。 まだ緑色で形も小さいが、ちょっと紫がかっているものもあった。 これからが楽しみだ。

オナガ

ギューイ、ギューイと鳴き声が聞こえたのでデジカメを持って近くに寄ってみた。 何羽かのオナガがさえずっていた。 木の中に隠れてしまうのでなかなかうまく撮れなかったが、 ちょうど木の外側に出てきたところでシャッターを押した。

久し振りの行徳野鳥観察舎

先日、スズメの雛を摑まえて巣に戻してあげた記事を掲載した。 当時、yuukeiさんよりご丁寧なアドバイスをいただいたが、本日野鳥観察舎へ行って、改めてその注意書きを目の当たりにした。 スズメの雛を直接手で摑んで巣に戻してあげたが、あまりよくなかっ…

はっきり見えないがカワラヒワ

近くの野鳥観察舎に出かけようと一歩家を出たところでカワラヒワの一家を見た。 電線とマンションの屋根にいたところをデジカメで撮った。 光の加減でよく見えないが、確かにカワラヒワに間違いない。 羽の黄色い部分、白と黒との縞模様がかすかに見える。

浦安の図書館全景

前回、浦安の図書館内側から撮った写真を掲載したが、 今回は外側から撮った全景を掲載することにした。 今日みたいに蒸し暑い日は、図書館が唯一の避暑地だ。改めて図書館の有難さを知った。 本来の目的を忘れているか?? でもあつい、暑い、アツイ。

久し振りの夕焼け

今日は久し振りに雲の合間から夕日が覗いた。 思わずデジカメを向けてしまったが、また明日から雨模様だとか? 時間をかけて雲の変化と夕焼けの変化を追ってみた。

ベランダの花 - ホウセンカ -

またまたベランダの花。 これ何の花の茎かわかりますか? 正解はホウセンカの花です。色は薄いピンク。 こちらは白色です。

あじさい情話 - 北島三郎 -

今日はよく唄っている歌です。 北島三郎の「あじさい情話」ですが、 色あせたアジサイの花が誰からも忘れかけられたこの時期に しみじみといかがでしょうか? 作詞:星野 哲郎 作曲:原 譲二 1.心変わりは 憎くても 逢えばおまえが 離せまい 俺の負けだよ …

近くに出来た公園から見たホテル群

浦安も市制25周年ということで、去る6月25日(日)に新しく出来た公園で催し物が開催された。 当日は雨天だったので行けなかったが、今日釣りの帰りに行ってみた。 今日もよい天気ではなかったものの、雨だけは避けられて人出もそれなりにあった。 公園…

M2Kのライブ再び

また娘のグループM2Kのライブがあります。 M2Kの公式HP出来ましたのでご披露します。覗いてみてくださいね。 http://pksp.jp/m-two-k/

誰も振り向いてくれない - 色あせたアジサイの花 -

最近色あせたアジサイシリーズを投稿しているが、また改めて撮ってみた。 最盛期を過ぎるとどうしても色が褪せてきてしまうアジサイだが、通りに面しているところや人目につくところなどは、既に刈り取られている。人目につかない場所に咲いたアジサイはもう…

色褪せたアジサイの花

アジサイの季節も終わりか、色あせたアジサイを撮ってみた。 最近は誰も振り向いてくれない。 最盛期を誇っていた時と大違い。 北島三郎の歌「箱根のおんな」に、 こころを変える アジサイの花を 見るたび思い出す にくい恋しい 箱根の女(ひと)よ というく…