wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

スティック・アップ! / ボビー・ハッチャーソン

イメージ 11. ウナ・ムイ・ボニータ
2. 8/4 ビート
3. サマー・ナイツ
4. ブラック・サークル
5. ヴァース
6. ブルース・マインド・マター

【パーソネル】
ジョー・ヘンダーソン(ts)
ボビー・ハッチャーソン(vibes)
マッコイ・タイナー(p)
ハービー・ルイス(b)
ビリー・ヒギンズ(ds)

1966年7月14日 ニュー・ジャージーにて録音



2007年10月17日にボビー・ハッチャーソンのアルバム『ハプニングス』を取り上げてみたが、今回は久し振りに同じ年の7月14日にブルー・ノートに録音されたクインテットの演奏を取り上げてみた。


何しろ、パーソネルの顔ぶれがまた良い。特にテナー・サックス奏者のジョー・ヘンダーソンがいることでも安心して聴ける。


また、マッコイ・タイナーの流れるようなピアノを久し振りに聴けるのもありがたい。

そういえば、あまりマッコイ・タイナーは聴かないや。


全6曲のうち5曲をハッチャーソンのオリジナル曲を取り上げていることからも、彼の演奏家としての資質だけではなく、同時に作曲家としての能力を十分くみ取れる作品となっている。


ボビー・ハッチャーソンといえば、何か陰鬱なヴァイブ奏者と思われがちだが、このアルバムでのハッチャーソンは何かはちきれんばかりに伸び伸びと演奏していて、我が意を得たりとでも言っているかのようだ。


ハービー・ルイスとビリー・ヒギンズのバッキングも見事に決まっていて、全体的に先のアルバム『ハプニングス』に勝るとも劣らない出来栄えとなっている。


さてと、じっくりと聴きこんでみるか!!