wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

上総の岩船地蔵尊

今日は暖かい一日でしたね。

友人がJR外房線浪花駅近くにいるというので午前中に出かけてきた。勝浦市興津からは車で国道128号線を走って、約30分かと思われたが、意外と短時間で行きつくことができた。

途中、コンビニでお土産でもと思って立ち寄ったり、友人から言われた携帯メールによる案内で多少不安だったが、それでも30分はかからなかった。

そこはかなり海に近い場所で、上総の岩船地蔵尊で知られる場所だった。


イメージ 1

ちょうど岩船漁港の真ん中に位置しており、そこから太平洋が一望できる高台に鎮座ましましていた。




話によれば、日本三大岩船地蔵尊だとも言われていて、海上安全・五穀豊穣・諸願成就の守り本尊として近郷の人々の信仰を集めているそうだ。