wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

初めての青森旅行(最終弾)♪♪

「立ねぷたの館」を6階まで上がって、上から下へらせん状の通路を降りてくると立ねぷたの周囲が眺められて凄いです。らせん状の通路の壁際にもいろんな物が飾られていて驚きの連続です。
イメージ 1
絵付けのやり方が説明されています

イメージ 2
壁に張り出したねぷたが勇壮です

イメージ 3
こんなに大きな足があると怖いです

イメージ 4
津軽独特の玩具「金魚ねぷた」の手作り体験コーナーもあるようです


それでは最後の観光地、三内丸山遺跡へ急ぎましょう。ここは青森市大字三内字丸山305にあって、5000年前の縄文遺跡が見られます。ここには面白いエピソードがあります。この土地は県立美術館や運動公園の隣にあって、当初は新県営野球場の建設予定地だったそうです。ところが、工事を進めて行く内に沢山の遺跡が発掘されて保存がきまり、結局、野球場の建設は中止になってしまったようです。
イメージ 5
縄文時遊館全景です

イメージ 6
中庭から見た縄文時遊館は六本木の美術館みたいですね

イメージ 7
復元遺跡を眺めてみました


さあ、時間が少しありますが、青森駅に向かいます。青森駅でお土産でも買って時間をつぶすことにしましょう。
イメージ 8
青森駅はそんなに大きな建物じゃないんですね

イメージ 9
八戸駅東北新幹線に乗り換えですが、ここでお弁当を買いました。
やはり海の幸「いいとこどり弁当」を買いましたが、これは旅の第一日目に「きらきらみちのく号」で出たお弁当と同じ業者でした。これは偶然でしょうか?

イメージ 10
電車の揺れで手振れがありましたが、何となく雰囲気は伝わっているでしょうか?
あまりいい色ではありませんが・・・
いやあ~、お疲れさまでした。