wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

新橋烏森神社の狛犬

今日は新橋にある烏森神社の狛犬をアップしました。
これは8月28日に撮影した写真だが、狛犬の表情などがそれぞれの神社で違っているの
は面白い。

ウイキペディアで狛犬を調べてみたところ、「一般的には、向かって右側の像は「阿形(あぎょう)」で、角はなく口は開いている。そして、向かって左側の像は「吽形(うんぎょう)」で、1本の角があり口を閉じている。両方の像を合わせて「狛犬」と称することが多いが、厳密には、角のない方の像を「獅子」、角のある方の像を「狛犬」と言い、1対で「獅子狛犬」と称するのが正しいとされている。昭和時代以降に作られた物は、左右共に角が無い物が多い。これらは本来は「獅子」と呼ぶべきものである。」と説明している。

イメージ 1
向って右側の阿形(あぎょう)の狛犬。何か鞠のようなものを持っていますね。

イメージ 2
向って左側の吽形(うんぎょう)の狛犬。子供を抱いていますね。