wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

初めての青森旅行(第三弾)♪♪

イメージ 1

きらきらみちのく弁当の味の報告をしなければなりませんね。

先ず、ぜ~んぶが海の幸で新鮮でしたね。特に写真に向かって左上の大盛りの雲丹焼きは

とにかく無条件でおいしかった。甘くてあの独特の苦味感がない。イクラはプチプチして

弾力があり直ぐに溶けてなくなってしまうし、大き目のホタテが二つ、良い味がしみ付い

ていてうれしい。ズワイガニの身も大きくて食べ応えがあった。最後に何といっても大間

産づけマグロは絶品。長芋とろろは私には余分だったかも知れない。

ご馳走様でした。


さて、やっと大湊駅に着いてバスに乗り込みます。

これから釜臥山経由で恐山へ向かいます。天気は雨模様で見晴らしも良くないようだが、

一応展望塔まで上ってみます。途中で長生きの冷水(湧水)があり、立ち寄ります。

イメージ 2
ガイドさんによれば、必ず立ち寄ってお客さんに飲ませているとか・・・
もちろん、私も飲みましたよ

イメージ 3
立て看板があります。ガイドさんによると、
一杯飲むと、10年長生きする
二杯飲むと、20年長生きする
三杯飲むと、死ぬまで長生きする、とか・・・


ちょっと寄り道をしましたが、やっと展望塔について下界に広がる陸奥湾を眺めましたが、もやにかすんでいて良く見えませんね。残念です。
イメージ 4