wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

ラヴァー・マン / ビリー・ホリデイ

イメージ 11. ラヴァー・マン
2. ザット・オール・デヴィル・コールド・ラヴ
3. マイ・マン
4. ユーアー・マイ・スリル
5. クレイジー・ヒー・コールズ・ミー
6. ウィープ・ノー・モア
7. ゼア・イズ・ノー・グレイター・ラヴ
8. ジス・イズ・ヘヴン・トゥ・ミー
9. ソリチュード
10. ポーギー
11. ガールズ・ワー・メイド・トゥ・テイク・ケア・オブ・ボーイズ
12. プリーズ・テル・ミー・ナウ

1944年~50年録音


今日は久し振りにビリー・ホリデイのCDを聴いてみた。

これはデッカ・レコードに専属契約をしていた時の1944年から50年にかけて録音されたレコードの一枚で、ホリデイは4枚のレコードをデッカに録音している。

ビリー・ホリデイはけっして恵まれた人生を歩んだわけではないが、その人生そのものをジャズ・ヴォーカルへ重ね合わせて歌った。それだからこそ聴衆の心をつかんだのではないか。人生の後半はアルコールや麻薬依存症により声の質が変わってしまったのが残念である。

惜しくも満44歳の若さで亡くなってしまったが、後輩のミュージシャンに大きな影響を与えているし、その時代を思う存分生きた密度の濃い人生だったと思う。