wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

捨てる神あれば、拾う神あり!!

今朝の東西線はしんどかった。

今日は恥ずかしい話を一つ。

東西線茅場町駅で人身事故だということで、浦安駅に着いたところで東陽町駅西船橋駅

との折り返し運転になっていることに気がついた。門前仲町駅までは西船橋駅でJR総

武線に乗り換え、錦糸町まで行って地下鉄に乗り換えればいいかなっと思っていたら、8

時20分頃に東西線全線開通だと知らされ、そのままの電車で西船橋から中野まで行くこ

とにした。


西船橋駅から始発となる為、文庫本を読むこととして例のごとくメガネを外してワイシャ

ツの胸ポケットに入れておいた。読書に夢中になっていたわけではないが、だんだんと混

んで来て通常の混み具合になり、門前仲町駅では降りられないと判断し茅場町駅まで行っ

た。

いざ、降りる段階になり文庫本をバッグの中に入れたが、メガネを胸ポケットから取るの

を忘れ、人ごみを掻き分けて茅場町駅のホームに降りたはいいものの、メガネがない!!

とっさにまた電車に乗り込んだが、視力の悪いこととまだ乗客が沢山乗っていることで、

メガネは探せない。どうせ中野駅止まりだからと腹をくくって観念してそのまま空いた席

に座っていた。


ちょうど高田馬場駅でほとんどの乗客が降りてしまい、もともと座っていた座席の周辺を

くまなく探してみたが、見つからない。まさかっと思って上の棚を見上げてみたら、ある

ではないか、私のメガネ!!

どなたかが気を遣って棚の上に置いてくれていたのだ。踏みつけられないで本当によかっ

た。

捨てる神あれば、拾う神ありだ!!