wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

初めての青森旅行(第二弾)♪♪

皆さんは青森県というと何を連想するでしょうか。

私は、りんご、津軽民謡、三味線、じょんから節、大間のマグロ、ねぶた祭り五所川原出身の吉幾三ぐらいしか思い出せませんでした。

こんな貧弱な情報だけで青森に行くのは気が引けましたが、いよいよ出発の時間が来ました。

出発当日の8月23日(土)は5時起床で6時には家を出ました。ちょっとした荷物があるためと、最近の東西線はトラブル続きで時間が読めないからです。それに東京駅でゆっくりコーヒーを飲みたいから・・・

イメージ 1
東京駅発7:36分の東北新幹線「はやて3号」に乗ります

イメージ 2
「はやて3号」がホームに入って来ました
掃除をするおばさんが深々と頭を下げていました

イメージ 3
上野、大宮、仙台を過ぎてあっという間に盛岡駅に到着です


東京駅を出発しておおよそ3時間で八戸駅に到着ですから、早くなりましたね。

ここで待ちに待った「きらきらみちのく下北号」に乗り換えです。この電車は期間限定の土・日だけの運行で、今年は7月19日から9月13日までの運行となっています。

イメージ 6
この八戸駅から野辺地(のへじ)駅経由で大湊駅まで行きます

イメージ 4
2番線から11時19分出発です

イメージ 5
きらきらみちのく下北号ですが、全体が赤色で格好いいですよね
写真も良く撮れています
http://www.aba-net.com/jr/

イメージ 7
3両編成の2両目はお座敷列車になっています

イメージ 8
ちょっとお昼には早いですが、おいしそうなので味見をしたくなりました
http://ekibento.jp/toh-hachino14.htm

イメージ 9
包みを開けるとおいしそうなお弁当が出てきました

イメージ 10
これはお弁当のお品書きです

イメージ 11
これは見るからにおいしそうだ
みちのく下北の海の幸をじっくりと堪能してみよう
これで二千円はリーズナブルじゃないでしょうか