wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

気になっています

イメージ 1

この土曜日に東京は文京区の湯島天神梅の花を見に行って来たが、日頃から気になっていたことが如実に現れた。この写真は上野広小路から天神様に行く際に登る、いわゆる「男坂」であるが、この階段で日頃から気になっていたことを体験した。
階段の下からの写真撮影は何かと問題があり人目をはばかれるが、失礼のないようなシャッターチャンスを待った。
その気になっていたこととは・・・・
この写真をご覧になって既にご承知だと思うが、人が階段の向かって左を登っているではないか。
小さいときから人は右側通行、車(自転車)は左側通行と教育されてきたが、最近人は左側、自転車は右を通行しているように思う。衝突を回避しているようにも思うが、果たしてそうだろうか、疑問が湧く。
モラルがなくなったのだろうか、それとも全く気にしていないのか、理解に苦しむ。
ただ、はっきりしてしていることは、鉄道や地下鉄では左側を歩くように指導されているし、東京と大阪ではエスカレーターの乗り方も違うし、もう少し様子を見るしかないか?気にし過ぎか?