wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

倉庫の軒下からスズメの雛が落っこちた

今日の会社の倉庫での出来事。

夕方、若い連中がざわざわと騒いでいるので、何があったのかな~と行ってみたら、なんとスズメの雛が軒下から落っこちてきていて、ダンボールに入れてあった。
なかなかかわいらしくてみんながしげしげと眺めていた。

それに反してスズメの雛は眼を丸くしてずっとこちらを睨んでいた。生まれて初めて人間を見るんだろうから、親から離れてしまったことでそれだけ警戒し、さぞかし淋しい思いをしたんではないだろうかとしみじみ感じ入ってしまった。

軒下に巣があるらしく、親鳥と思われるスズメが頻繁に行き来している。やはり心配しているんだろう。

どうしたものかと仲間と話していたが、ここは一番、巣に戻してやろうと言う事になり、軒下のスズメの巣まで約6メートルぐらいだろうか、リーチフォークリフトを使い戻してあげた。

ダンボールに入っていた雛鳥をつかんで巣に戻そうとした時、泣いて騒いでかわいそうだったが、そこは鬼になって無事巣に戻してあげた。

親鳥らしきスズメが巣に入って行った時に、何かちょっと騒いでいたらしいが、これでよかったのだろうか?

後で別な仲間が、雛鳥の落ちていた場所を教えてくれたが、これが戻した巣の場所から離れていて、戻した巣が本来の巣かどうか疑わしくなった。もしかしたら、先ほど騒いでいたのは、見知らぬ侵入者に対してのお家騒動だったのか。

はたまた人の臭いがついてしまった雛鳥に対する警戒だったのかどうかはわからない。

あ~あ~すっきりした。

かわいらしい雛鳥の写真は撮ってなかった。ザ ン ネ ン!!