wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

最近気になったこと

以前、「図書館の足音」という内容で投稿したことがあったが、最近行った図書館でも同じように耳につく足音があった。特に女性のハイヒールの音が激しい。カッツ、カッツ、カッツ・・・

特に静かな図書館だけに、これが耳につく。周りの皆さんも気がついているんでしょうが、心ある人たちだから、黙って本を読んでいるけれど・・・

最近、もっとも気になっているのが、歩行者の左側通行? 自転車の乗り方、マナー(無灯火、携帯)?
私だけでしょうか? このように感じるのは?

最近の歩行者は皆、左側を通行している。私だけ右側通行、だから正面の人と衝突してしまう。(とっさにどちらかが避けますので、ぶつかりませんが・・・)自転車は左側通行だから仕方無いにしても、人は右側通行してらいたいものだ。

この傾向は、大人だけでなく子供にも波及しているからひどい。特に高校生がひどい。ルールなんてあったもんじゃない。

よく考えてみたが、原因の一つに思い当たった。

そういえば、高校生やサラリーマン(私も利用している)が利用している鉄道(私鉄も含めて)の構内はみな左側通行ではないか。もしかしたらこの延長が道路にも続いているのではないか?

昔は、人は右、車は左と教えられた覚えがあるが、今はこの教えはないのだろうか?
自転車の乗り方でも、教える大人のマナーがなっていないから子供が良くなるはずはない。

私だけでしょうか、こう考えるのは?