wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

お世話になったママさんのお通夜

イメージ 2

もうどのくらい前だったろうか、初めて大森に来たのは? 20年ぐらいだったか?
お世話になった大森の料亭のママが6月2日に亡くなった。
今日はお通夜だったので仲間と一緒にお焼香をあげてきた。
ちゃきちゃきの江戸っ子らしく、自分にも厳しく、お客にも厳しかった。商売仲間内では非常にやさしかったという。それだからこそあれだけの仲間内が集まったわけだ。納得、納得、・・・

あまりにもつらいので、駅前で飲み直しだ。
ママさんが好きだった「レスカ」をカウンターにおいて、皆で献杯
ママさんに大変お世話になったという芸者さんも涙を浮かべて、お化粧が台無しだった。
カウンターに置いてあったガラス瓶のコルクが「ポン」とはじけて、ママさんのいたずらだ~っと寂しさを紛らわした。もうママさんとダンスを踊ることは出来ない。

イメージ 1
今日はレーベンブロイでいくか
イメージ 3
ママさんが好きだった「レスカ」