wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

孝、悌、忠、信

最近読んだ文庫本、雑誌で気になった記事(言葉)が、ある会社の社訓になっていたので思わずドッキリ!

最近久し振りに都内のお客さんを訪問した時に社長室に通された。
何気なしに壁にかかっていた社訓を眺めたが目が点になった。
最近読んだ文庫本、雑誌のなかで記載されていた記事と同じ言葉だった。
「孝、悌、忠、信」
今の日本人に忘れ去られた事がいまさらながらに思い起こされた瞬間だった。
ただ惰性で生きて来たような、その事を思い切り打ちのめされたような、そういう瞬間だった。
改めて、雑誌に掲載された記事を抜粋しておく。

☆教育の基本を「孝、悌、忠、信」に置いた。つまり、親孝行し、兄弟睦まじくし、主君に忠義を尽くし、友を信ずべしということである。☆(歴史街道7月号)