wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

カルガモちゃん

朝がたちょっと雨があがったのでデジカメを持って近くの境川に行って来た。
まだアジサイがきれいに咲き誇っている。ところどころで色あせてきたアジサイもあったが、まだまだきれいに咲いている。ガクアジサイなどはこれからのものもある。

イメージ 1

境川に沿って歩いていたら、下流からこちら側に向かって進んでいる何かが見えた。水の波紋がまるで船がこちらに向かって進んでいるかのように波打っている。

イメージ 2

なんとなく鳥だとはわかったが、デジカメを向けて撮影しようと待ち構えていたら、私に気がついて警戒したのか方向を変えたが、まだこちらへ向かっている。

イメージ 3

きっと何かがあるんだろうと一緒になって歩いていたら、案の定、もう一羽が飛んで来てちょっと上流で一休み。そこへ向かっていたのだろうか、一直線に泳いで行った。瞬間何か鳴いて合図を送ったように聞こえた。

イメージ 4

待ち合わせだったのだ。カルガモのデートだったのだ。初めて見たこんなの。

イメージ 5

二羽揃ったら早速毛づくろいにいそしんでいる。安心したのだろう。わかる、わかる、その気持ち。