wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

ブルーノート・レーベル創立70周年

イメージ 1

イメージ 2

ブルーノート・レーベルが誕生してから70年が経つんですね!?
それを記念して東京駅前の新丸ビル7階丸の内ハウスアトリエルームでイベントが開催されています。
バー形式で飲みながらジャズを聴いたりジャケットを楽しんだりできます。
2月8日まで開催されていますよ。
もらったカタログに興味深い記事が載っていたのでアップしておきます。
まず始めにブルーノート売上げランキングベスト3ですが、やはり第1位はクール・ストラッティンですね!?
続いてサムシン・エルス、第3位がブルー・トレインです。
スト20のアルバムの中でアルバム・レコーディング・イヤー・ランキングを見てみると、1958年と1957年にそれぞれ5枚で、この2年間でベスト20アルバムの約半数が録音されたことになる。
1958年は名盤中の名盤が録音された奇跡の1年で、1957年と合わせてブルー・ノートの黄金時代を築いた。

また、もっとも興味深いものに参加アーティスト・ランキングがある。
トランペットのリー・モーガン、ベースのポール・チェンバース、ドラムスのアート・テイラーが5枚に参加していて堂々の第1位となっている。
アート・ブレイキーが4枚に参加していてソニー・クラークフィリー・ジョー・ジョーンズジャッキー・マクリーンが3枚に参加している。
ドラムスのアート・テイラーは参加アルバム数ではブレイキー、フィリー・ジョーを抑えて堂々のランキング第1位となった。
ブルー・ノートを知る上で結構ためになった記事であった。