wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

門前仲町ジャズ喫茶「タカノ」

イメージ 1

east bredさんのコメントをいただきまして、久し振りに門前仲町のジャズ喫茶「タカノ」を思い出してこのブログを投稿しました。

何年前だか記憶が定かではありませんが、東西線門前仲町駅を下車して参道をちょっとお不動さん方面に行って路地を左折して50メートルぐらい行った左の2階建てビルの2階にありましたね。

初めは入り口が探せなくて四苦八苦しましたが、今思えばまだ開店前だったようです。

急な階段を上って左側が入り口になっていました。入ってすぐ右側がレジで、ずっと奥にかの有名な「タカノ」の代名詞にもなったアルテックのスピーカーが厳かに鎮座(左右のスピーカーとも上から吊ってあったような記憶があります)しておりました。

今考えるとCONCORDのJUGGERNAUTで開店すると言っていたような気がします。
そのJUGGERNAUTがアルテックからがんがん鳴っていたのを思い出します。そう言えば、その当時にJUGGERNAUTを高田馬場の中古レコード店で偶然探し当て非常に興奮したのを思い出しました。

今聞いてもいいですね。でもアルテックのような音は望めませんが・・・・

SIDE ONE:
1. AVENUE"C"
2. ALL HEART
3. MOTEN SWING
4. BASIE'S BACK IN TOWN
SIDE TWO:
1. DICKIE'S DREAM
2. TAKE THE "A" TRAIN
3. WEE BABY BLUES
4. ROLL'EM PETE

Nat Pierce (piano)
Frankie Capp (drums)
Bill Berry, Gary Grant, Blue Mitchell, bobby Shew (trumpets)
Buster Cooper, Alan Kaplan, Britt Woodman (trombones)
Bill Green, Plas Johnson, Richie Kamuca, Marshal Royal, Quinn Davis (saxophones)
Chuck Berghofer (bass)
Al Hendrickson (guiter)
Emie Andrews (vocals)