wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

にっぽんふるさとめぐり

イメージ 1

メトロガイド10月号(NO.088,2006号)の特集は「にっぽんふるさとめぐり」で、東京は日本橋

八重洲、有楽町および銀座に密集するアンテナショップでのこだわりの品々を紹介している。

アンテナショップとは、各地方の観光情報や名産品を紹介しているショップで、観光気分で買い物した

り、ふるさとに帰ったつもりで郷土料理を味わったり、さまざまな楽しみ方ができるところだと紹介され

ている。それぞれのお国の言葉で「いらしゃいませ」という言葉を表現しているのが印象深かったのでブ

ログにアップしてみた。

京都・・・・来ておくれやす
山口・・・・おいでませ
和歌山・・・来てな
大分・・・・まっちょんけん
滋賀・・・・どうぞきやんせ
鹿児島・・・おじゃったもんせ
北海道・・・いらっしゃい
島根・・・・呑んでごしない
石川・・・・来まっし
岩手・・・・来てくんなんせ
山形・・・・くてけらっしゃい
徳島・・・・来てみてよ
愛媛・・・・食べにきまい
宮崎・・・・見にこんね
新潟・・・・食べに来てくんなせ
福井・・・・一度来てくんねの
広島・・・・いっぺんきてみんちゃいや

いやあ~、日本は狭いようで広い。それぞれが人情あふれる表現であることは確かだ。