wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

深川七福神 -その4-

さて、深川七福神めぐりも残すところ毘沙門天と大黒天だけとなった。

布袋尊の深川稲荷神社のお参りを済んだところで、二人の若いお相撲さんが歩いているのに出会った。
そういえば、今両国国技館では大相撲初場所が開催されているから、これから出かけるところなのだろうと思った。・・・っということは近くに相撲部屋があるのでは?

イメージ 1

辺りを見回してみると、ありました、錣山部屋です。なかなか近代的な建物ですね。
錣山(しころやま)というと元関脇寺尾関ですよね。いわゆるイケメンで豪快な相撲を思い出しました。

清澄庭園を右に見ながら大きな通り清澄通りを横切って、小さな路地に入ると左側に深川江戸資料館が見えてきます。ちょうどその反対側に出世不動尊があったので写真を撮っておいた。

イメージ 2

イメージ 3
今月の言葉には思わずハッとさせられた。

さあ、先を急ぎましょう。

次は毘沙門天龍光院です。

イメージ 4

イメージ 5
大きな毘沙門天が祀られていた

さて、お待たせいたしました大黒天の円珠院です。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

外に鎮座した大黒天は大きな口を開けて微笑んでいらっしゃいました。
今年はこのように微笑んで暮らしたいものです。