wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

強風による地下鉄東西線の大混乱

昨日の地下鉄東西線は強風による全線の一時運転見合わせの影響で大混乱だった。

午前7時半頃に自宅を出て浦安駅に向かったのだが、途中でヘリコプターがうるさく飛んでいたので何かいやな予感がした。

浦安駅に到着して初めて理解できたのだが、強風により地下鉄の運転を一時見合わせたとかでホームへの乗客入場規制をやっていた。駅のアナウンスでは、常磐線に乗り入れしている地下鉄千代田線と東西線の強風による全線一時運転見合わせにより大手町駅が乗客であふれかえっているため、乗客の安全を考えて運転見合わせをしたとのことだった。

時間的には8時前だったと思うが、ちょうど運転再開したところで入場規制も段階的ではあったが緩和されたところであった。

案の定、快速は運転されておらず各駅停車の電車は全てが満員状態で乗り込める状態ではなかった。何台か遣り過ごしたが、このままでは会社へ遅れると思い無理やり乗車した。乗車できたのはいいが、途中途中で停車しながらでの運転だったため前後に揺れて大変だった。

悪いことは重なるもので、何処の区間だったか思い出せないが、車内の電気が消えてしまった。それまで本を読んでいた人も携帯電話でゲームをしていた人も一時あっけにとられた状態となった。

やっと門前仲町駅に到着して下車した時、都営地下鉄大江戸線に乗り換える多分インド人の親子連れだろうか、お互いに目配せでホットしたような笑顔を見せた瞬間を見逃さなかった。

東京の地下鉄地獄は外国人にとってさぞかし辛いだろう。