wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

靖国神社問題 - 九段の母 -

イメージ 1

今日8月15日は戦後61年目の終戦記念日だった。
小泉首相靖国神社公式参拝したとして近隣の韓国、中国では猛反発が起こっている。
参考のため、グーグルで「靖国神社」を調べてみたが、100万以上の記事があり、それだけ関心が高いことをうかがい知った。

ところで靖国神社という言葉で「九段の母」の歌詞を思い出したので、アップしてみた。

九段の母

1. 上野駅から 九段まで 
   勝手知らない じれったさ
   杖をたよりに 一日がかり
   倅来たぞや 逢いに来た

2. 空を突くよな 大鳥居
   こんな立派な お社に
   神とまつられ もったいなさよ
   母は泣けます うれしさに

3. 両手あわせて ひざまずき
   拝むはずみの お念仏
   はっと気づいて うろたえました
   倅許せよ 田舎もの

4. 鳶が鷹の子 生んだよで
   今じゃ果報が 身にあまる
   金鵄勲章が 見せたいばかり
   逢いに来たぞや 九段坂


新聞によると、戦没者追悼式に参列した過去最高齢101歳の「母」の姿があったそうだ。