1. 今宵の君は
2. ボール・ベアリング
3. オール・ザ・シングス・ユー・アー
4. スモーク・スタック
<ミュージシャン>
リー・モーガン(tp)
ジョニー・グリフィン(ts)
ハンク・モブレー(ts)
ジョン・コルトレーン(ts)
ウィントン・ケリー(p)
ポール・チェンバース(b)
アート・ブレイキー(ds)
2. ボール・ベアリング
3. オール・ザ・シングス・ユー・アー
4. スモーク・スタック
リー・モーガン(tp)
ジョニー・グリフィン(ts)
ハンク・モブレー(ts)
ジョン・コルトレーン(ts)
ウィントン・ケリー(p)
ポール・チェンバース(b)
アート・ブレイキー(ds)
1957年4月6日録音
開口一番このCDは凄いと言っておく。
ジョニー・グリフィンつながりで今回はセプテットのアルバム「ア・ブローイング・セッション」を聴いてみたが、文字通り凄いの一言に尽きる。
先ず、フロントが4管で、内テナー・サックスが3管というのがものすごい。しかも、その顔ぶれが、グリフィンを含めてハンク・モブレーにジョン・コルトレーンだからもう何も言うことはない。トランペットのリー・モーガンは言うまでも無いだろう。
1曲目は邦題では「今宵の君は」と訳されているが、英文では「The Way You Look tonight」でジェローム・カーン作曲のかなりテンポの早い曲を取上げている。
ブレーキーのイントロからグリフィンが、テーマに続きアップテンポでグルーヴィーにテナーを謳い上げる。続いてモーガンのトランペットに移る。モーガンもここぞとばかり思う存分に吹いている。続いてモブレーのテナーが炸裂しコルトレーンへと続く。
盛り上がった時点でグリフィンとブレーキーの互いの持ち味を活かしたテクニックを相互に散りばめていく。その後はグリフィンのテーマに戻ってエンディングとなる。
2曲目はグリフィン作曲の「ボール・ベアリング」だが、全員でのテーマに引き続いてコルトレーンが静かにソロをとる。もうここは得意技を披露するしかないとばかりにテナーを吹いている。
次はモーガンだが、このソロも格別なグルーヴ感を醸し出している。グリフィンの2コーラスに続きモブレーとつながり、かなり負けじと気合を入れている。
ウィントン・ケリーのソロも非の打ち所が無く、聴き応えがある。ブレーキーの短いソロの後、全員でのテーマで終わる。
ウィントン・ケリーのソロも非の打ち所が無く、聴き応えがある。ブレーキーの短いソロの後、全員でのテーマで終わる。
コルトレーンも持ち前のインプロヴィゼーションを如何なく発揮して静かに次のモーガンに引き継いでいく。モーガンの演奏も素晴らしく、内側から溢れんばかりの情熱を抑え気味に吹いて次のモブレーに引き継いでいく。モブレーの演奏も実に落ち着いて情緒的に謳い上げているのが分かる。
静かでリズミカルなケリーのピアノソロを堪能した後にやっとチェンバースのソロがやってくる。ここは少し音量を上げて聴きたいものだ。
グリフィンとブレーキーの短い会話の後、グリフィンのテーマへと戻る。
4曲目の「スモーク・スタック」もグリフィン作曲だが、これはファンキーな一面を魅せてくれている。ケリーのイントロからグリフィンのソロに入り、はち切れんばかりのモーガンの演奏が堪能できる。続いてのモブレーの演奏もおおらかな一面を見せてくれる。
モブレーの8コーラスの後に7コーラスのコルトレーンが続いて聴かせる。ケリーの4コーラスの後にチェンバースの4コーラスが続き、グリフィン、ブレーキーと続きエンディングとなる。