wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

新幹線での出来事

3月9日に新幹線で東京から新大阪に戻って来たんだけれど、面白い(?)ことがあったので書いておく?



品川駅だったか新横浜駅だったか良く覚えていないんだけれど、乗り込んで来た若い客の一人が荷物を棚に上げる時に、コンビニ袋を床に落としたんだな?



荷物を棚に上げた後、足に当たって気が付いたようだが、足に当たった拍子に袋の中の何かが床に転げ出て、ちょうど座席の真下で視覚になったんだろうね、気が付かなかったようだね?



私もちょっと時間をおいてから気が付いたんだが、近眼だから何だか分からない訳よ?



何か小さなキャスターのようにも思えたが……?



名古屋駅だったと思うが、その若者が降りてもその品物が残っていたので、乗務員に言ってあげたんだ、『落とし物があるよ』ってね!



数分後、乗務員がその座席周辺を見回したらしいが、何も見当たらなかったかのように次の号車に行こうとしたので、呼び止めて注意したんだ!?

『座席の真下だよ』ってね!?



乗務員はやっとこさ気付きその品物を取り上げ、私に近づき礼を言ってから乗務員室に戻って行ったが、その後どうなったかは知らない?



その品物、何だったと思う……?



正解はヘッドホンだったんだよ?



落とし主に無事届いているといいね!?