wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

亀戸のクレシェンドはジャズ喫茶?

イメージ 1

今日は天気が良かったので午後から亀戸天神の藤の花を見に行って来た。
亀戸天神様の藤の花は後ほどアップすることとして、今回は亀戸の喫茶店「クレッシェン
ド」をご紹介する。
実は、私がこの喫茶店を知ったのはどなたかのブログでだった。確か亀戸のジャズ喫茶と
いうキーワードで探した結果だったと思う。


亀戸駅を出て明治通りに出ると通称亀戸十三間通り商店街は歩行者天国となっていた。
亀戸天神方面に向かって明治通り二つ目の路地を右折して三つ目の路地を左折すると約100メートル先の右側に「クレッシェンド」が見えて来る。この辺は大通りから外れた住宅街の一角だが、こんなところにある喫茶店も珍しい。

茶店の中に入って更に驚いた。正面奥には沢山の手作りスピーカーの数々・・・
左右の壁際にはこれまた手作りだと思われる真空管アンプの数々・・・
手前のラックには沢山のCDとレコードなどなど・・・

マスターに聞いてみると、「ジャズ喫茶として紹介されているようで、ジャズを聴きに来るお客さんが多いので弱っています。オーディオ好きが高じてスピーカーや真空管アンプを取り揃えたが、実は喫茶店なんですよ。BGMとして音楽をかけているだけなんです。ジャズのレパートリーは少ないんですよ。」

それでも店内に入った時にはジャズがかかっていたのだが・・・

茶店「クレッシェンド」のホームページ
http://www8.ocn.ne.jp/~audiofan/