wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

麻綿原高原のアジサイ

千葉県いすみ市大多喜町の麻綿原高原には今が盛りと沢山のアジサイが咲いています。

ここは南房総国定公園内に位置し、天拝園と名付けられた妙法生寺境内が中心となり、お

よそ20万株のアジサイが斜面一帯に咲き誇っています。


イメージ 2

先ずは有料駐車場に車を止めて、駐車料金を払います。っとその横には立看板があり、ヒ
ハルゼミ(天然記念物)の説明書があり、山全体を覆い尽くすほどのセミの鳴き声が迎
えてくれます。この鳴き声は独特で「残したい日本の音100選」に選ばれているんですね?初めて聴いた鳴き声です。


イメージ 1

駐車場を出ると道の両側には青色のアジサイが沢山咲いています。


イメージ 3

ちょうど道路の曲がり角には「おたすけ六地蔵」が建っています。もちろんお参りしてから上がりました。


イメージ 6

駐車場から道路を上って行くと三叉路に出ます。これを右方向に行くと妙法寺境内やアジサイ園に出ます。


イメージ 7

ちょっとでも勇気のある方は、若干危ないですがアジサイのこみちを通り抜ける「恐怖の山ヒル体験」が出来るコースもあります。


イメージ 8

見るからにうっそうとして狭く、冒険して通り抜ける気にはなれませんね?


イメージ 4

山の斜面に沢山のアジサイが植えられています。


イメージ 5

でも、ちょっと残念だったのは、これらのアジサイは全てが青色だけだったことです。


イメージ 9

こちらから右に下る道路があり、これを下って行くといろんなお地蔵さまに出会えます。


イメージ 10

おねがい地蔵に、


イメージ 11

そば(蕎麦)地蔵、


イメージ 12

ちょっと変わったところで、三面大黒尊天などがありました。


イメージ 13

斜面一帯に咲いた青色アジサイを堪能出来るのも後僅かでしょうか?