wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

ジャズ喫茶オーナー寺島靖国氏のつぶやき

イメージ 1

ふと思い出したのでアップします。

平成23年3月28日(月)読売新聞夕刊の9ページ目に「寺島靖国のスピーク老」というコラムがある。これまで連載されていたようだが、気付かなかった。

そのコラムのタイトルが気になったので転載しておきます。

====================================================================================================

死ぬ前に2.5億円の音


週刊誌に「『余命18日』どう過ごしますか?」という記事が出ていた。吉本隆明さんは「寝っころんでいます。自分の能力は示せたから」。曽野綾子さんは、「直筆原稿はすべて焼却。何もいたしません」と達観のご様子。

おこがましいが、私なら、もう少しジタバタする。
20年ほど前、突然オーディオが好きになった。いい音で鳴らすと、ジャズが何倍もすばらしい音楽に聞こえる。

オーディオ誌に記事を書き始め、収入はすべて製品につぎ込んだ。業界への還元とうそぶき、アンプやスピーカーを次々に買い入れた。家族から鬼と言われたが、いまだ理想の音にめぐり会わない。

余命18日。そういうわけで世界最高級のオーディオ製品を買う。もとい、借りることにした。貸してくれるかって?
業界挙げて還元してくれるだろう。今度は私の番だ。

まずスピーカーは、トランスミッションオーディオのULTIMATE system、約1.7億円。パワーアンプはゴールドムンドのTelos 5000、3990万円。CDプレーヤーは同社のEidos Reference Blue、1100万円。ケーブルが650万円。その他プリアンプなど、しめて約2億5000万。

2.5億円の音。考えただけで頭が真っ白になる。私はこれから全オーディオ・ファンが望んでできないことをやろうとしているのだ。震える手で機器をつないでゆく。

出てきた音といったら、どうだ。シンバルからは金粉が舞い、ベースはズーンと床を突き抜け、地べたを這う。

女性歌手を聴けば、彼女はスピーカーから抜け出し、私に近づき、接吻してくるありさまだ。

もはや死んでいるひまはない。

====================================================================================================

さて、どんな音が飛び出してくるものやら?