wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

デスモンド ブルー / ポール・デスモンド

イメージ 1
1. マイ・ファニー・ヴァレンタイン
2. デスモンド・ブルー
3. あなたに飽きて
4. あなたはしっかり私のもの
5. レイト・ラメント
6. アイ・シュッド・ケア
7. ライク・サムワン・イン・ラヴ
8. イル・ウィンド
9. 身も心も
 
<パーソネル>
ポール・デスモンド(as)
ジム・ホール(g)
& ストリングス

 

1961年9月14日、10月2日ニューヨーク、ウェブスターホールにて録音


私がポール・デスモンドを初めて聴いたのは、かの有名な『テイク・ファイヴ』だからかなり遅くなってからだが、この人のアルト・サックスが醸し出すクールでさわやかな音色がすごく印象に残ったことを思い出した。

 

本日、初めて上のアルバムを聴いてみたが、相変わらずの柔らかい音色で気持ちがゆったりとする。

 

ウェスト・コーストに生まれたデスモンドはデイブ・ブルーベック・クアルテットに在籍して活躍したが、リー・コニッツの影響もありそのアドリブが十分に堪能できる作品となっている。

 

全9曲のうち2曲の自作(2曲目、5曲目)を含めたスタンダードの選曲も良い。

 

ジム・ホールのギターも良く謳いあげている。