wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

田舎では田植えの真っ最中

この連休後半に1泊2日で田舎に行って来たが、5月は田植えの真っ最中であった。久し振りに田んぼの蛙の合唱を聴いた。ゲコゲコゲコ・・・なかなかうるさいものだ。

イメージ 1


この蛙を食べに来たのだろうか電柱にとまった鳥(とんびかなんだか、わからない?)がいたので思わずデジカメに収めた。もっと近くにと思って近づいたが、飛んで行ってしまった。遠くで2羽のとんびが大空を飛んでいたので、多分この鳥もとんびだろう?

イメージ 2


イメージ 3


ちょうど色とりどりのつつじと芝桜が真っ盛りで、ちょっときれいだったのでこれもカメラに収めた。春はのんびりとしていいなあ~。仕事を忘れてのんびりと・・・・

イメージ 4


近くに久慈川の堰(せき)があるので行ってみた。展望台から久慈川の流れが一望できたのでこれも収めておいた。おいしいおそばを食べさせる親水公園のお店に行ってみたが、午後3時を過ぎていたので残念ながら試食はできませんでした。次の機会です。

イメージ 5


そのお店の中に昔、私どもの子供時代に使っていた「うつぼ」なるものが飾ってあったので記念にパチリ。これでうなぎや川魚を捕っていたんですよ。今となっては懐かしいものです。