wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

DEXTER GORDON / GO!

イメージ 1
1. Cheese Cake
2. I Guess I'll Hang My Tears Out to Dry
3. Second Balcony Jump
4. Love for Sale
5. Where Are You?
6. Three O'Clock in the Morning

<Personnel>
Dexter Gordon (ts)
Sonny Clark (p)
Butch Warren (b)
Billy Higgins (ds)

Recorded on August 27, 1962 at the Van Gelder Studio, Englewood Cliffs,
New Jersey


いま思うと、このCD購入のきっかけとなったのは、一曲目の「CHEESE CAKE」を聴いたからだったと思う。もちろん、その当時は曲名など分かるはずがなく、第一印象で欲しいと思ったものだった。

実際にCDを手にとって聴いてみると、思った以上に聴き応えがある。特にデクスター・ゴードンのあの野太いがしかし、丁寧でしっかりとしたテナーを堪能できるCDだ。

映画「ラウンド・ミッドナイト」で見せたデイルのあの優しいまなざしが、強烈な印象として残っている姿とオーバーラップして、心地よいテナーの音色となっている。

特に2曲目のバラードなどはこれからの秋の夜長にぴったりではないかと思ったりする。

また、取り巻きのバックもすばらしいの一言に尽きる。意気がぴったりと合ってゴードンのテナーを盛り上げている。