wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

最近のセミは夜鳴くの?

イメージ 1

イメージ 2

何か最近の虫(セミ)の生態系は変わってきているのかな?

通常だと、私の知っている限りでは、セミの鳴く順序はニイニイゼミアブラゼミ、ミン

ミンゼミ、ツクツクボウシという具合だが、最近ではクマゼミが幅を利かせているよう

だ。

そういえば、クマゼミのあの独特の鳴き声が頻繁に聞こえるようになったのはもう何

年前からだったろうか?


それと、昼間の暑い時間帯を避けて夕方の涼しい時間帯に鳴いているのはどうしてだろう

か?やっぱりセミもこの猛暑には閉口しているのだろうか?


私の女房曰く、鳥達に食べられないように昼間は鳴かなくなったとか?・・・

うん?? あると思います。