wagamamakacchan’s blog

Music washes away the dust of every life. =Art Blakey=

SONNY CRISS / GO MAN !

イメージ 11. サマータイム
2. メモリーズ・オブ・ユー
3. ウェイリン・ウィズ・ジョー
4. ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン
5. ザ・ブルース・フォー・ローズ
6. ザ・マン・アイ・ラヴ
7. 本当のことがわかるまで
8. ブルー・プレリュード
9. 君去りし後
10. 降っても晴れても
11. ハウ・ハイ・ザ・ムーン
12. イフ・アイ・ハッド・ユー

<パーソネル>
ソニー・クリス(as)
ソニー・クラーク(p)
ルロイ・ヴィネガー(b)
ローレンス・マラブル(ds)

1956年2月24日、ロサンゼルスにて録音


このアルバムは何と言ってもジャケットがいい。おみ足の素適な女性を乗せて、これからスクーターでドライブにでも行くのだろうか?「さあ、出発よ!」てな感じだろうか?

全12曲のうち、ソニー・クリスのオリジナル2曲を挟んでスタンダードを取り混んでいるが、アルト・サックスの持ち味を思う存分に出し切っており、ただただ感心させられる。

特に1曲目のサマータイムにはのっけから驚いた。強烈なそして情熱的なアルトの炸裂にわが耳を疑った。サマータイムはこのような曲だったろうか?っと思わせる作品となって仕上がっている。

岡崎正通氏のライナー・ノーツによれば、初来日公演直前にロサンゼルスで謎のピストル自殺を遂げているというが、日本のジャズ・ファンのみならず、世界のジャズ・ファンに惜しまれて亡くなったプレーヤーの一人と言えよう。